11月20日 (金)    




  旧都の古寺「源光庵」・・・・閑静を味わうとはこういうことなんだ
 



今日は一日ちぐはぐに日であった。 まずは
どういうわけか3時ごろに目が覚めてしまった。
仕方がないからブログをUPし、
gacco「デジタル作曲法 Week3」を聴講。
言っていることはなんとくわかるんだけど
こうやって音程とかテンポとかを変えてみて、
とやってくれても音程やテンポが変わっていると
聞こえてこない。その内、うつらうつらと眠たくなる。
10頃また寝床に入って2時ごろまでと思ったんだが
12時頃にはまた起きてしまった。

リス君はこの頃籠の中で食わずにお持ち帰りを
するようになったみたいだ。木の実5、銀杏5を
入れておいたのに木の実の殻1つ、銀杏3つが
残っているだけ。後は寝床に持って行ったんだろう。
持って行くのに都合の悪いリンゴは残っている。

近くの「新華書店」に本を買いに行った。無いという
注文してくれと言ったらどこに注文したらいいのか
解らないという。出版社を教えたら電話番号が
解らないという。全くええ加減な態度!

プールの帰り「おでん」を作ろうと思って
伊勢丹に行った。
竹輪とかいろいろ買ったんだけど小振りの大根が1本24元というのに恐れをなして止めた。
その帰り家楽福スーパーに行くと今度はジャガイモが置いていない。
はるばる市場に行ってジャガイモ5個、大根2本、豆腐1丁、これでしめて12元、伊勢丹の大根半分分だ。

パソコンのDVDがなんとか機嫌を直したみたい。「妻と飛んだ特攻兵」というのを見かけた。
実話だそうな。腹減ったので途中で煎餅を食いながら見ていたが、終わりまで見ると寝るのが明日になってしまう。
昨日の肉じゃがの残りと「かに玉の素」で寝酒をする。かに玉にこれまた残り物のキャベツの千切りを入れたら
固まらなくて大失敗。それだけじゃあない。途中で煎餅を食ったので肉じゃがにもかに玉?にも食が進まない。

なにかにつけてチグハグな一日であった。










    11月19日 (木)    




  まさに散らんとする紅葉のいさぎよさ   ワシにはこういうのは無いな。
 



プールに行こうと思って服も着替えて窓から外を見ると雨だ。
それ程はっきりした雨ではない、むしろ秋らしい霧雨なんだけれど
すっとプールに行く気が無くなってしまった。
雨を嫌がっていて日本人が勤まるか、てなもんだけど
だんだんとこういうのが多くなってくる。 そしてやがて
ふっと息をする気がなくなってしまったりするのかな。

プールに行かない時間、ブランデー紅茶と柿を友に本を読んだ。
この柿はリス君の果物として買ったものだけれど
熟して軟らかくなってきたので私のおやつと化したものである。
何のことはない、リスの残り物を食しているわけだ。
夕食の端っこに載っている銀杏も食する量は別にして
店頭ではリスのためにと思って買ったものである。

昼はご飯を炊いて五目ずし(の素)
昼も夜も肉じゃがの残り、インスタント人間の残り物人生だ。
肉じゃがの味はだんだん良くなってきている。
わが人生もこうありたいものだな。

gaccoの勉強もたくさんやった。
「大人のたしなみ栄養学」 総合 91点で無事修了
「グローバリゼーション 日本経済と日本企業」 新しく開講 Week1 聴講
「Jポップ・デジタル作曲法」 これはWeek1〜4 まで一挙に公開されている。
今日はさし当たってWeek1 のみ聴講。
聞いていると日本語学習に通じるところが多いのにちょっとびっくり。
中でも日本語には形容詞が極端に少ないというのには気がついていなかったな

VPNがらみでDVDなんか買う必要あるのか、などと文句を言っていたら
DVDが動かなくなってしまった。ごめん、ごめん、許してください。


















    11月18日 (水)    




  あぁ、みんないってしまったか。もうすぐワシも行くからね。
 



自堕落な生活のことを「食っちゃ寝、食っちゃ寝」という
私は自堕落な生活をしているつもりは無いけれど、
やっぱり日常の大事業は「くうこととねること」だ。
憧々の日常は食わずに寝ることに専念している。
りす君の日常は食って走り回っている。
彼は(性別は不明だけど)とうとう十文字の結んだタッパーを
開けるのに成功。かなりたくさんの木の実を食っている。
この木の実は籠の中の餌箱にも入っているんだが、
やっぱり自分で努力して得た食事の方がおいしいんだろうな。

ワシも焼豚チャーハンり素にご飯を混ぜてパラパラと炒めた昼飯を
食っていたんじゃあ、リスに負けてしまうと一念発起して
インターネットで「だしも水もいっさい使わない肉じゃが」を勉強して
作ってみた。まあ、確かにこの汁は全部ジャガイモ、玉葱、人参から
出たものだ、と思えばそれなりに旨いように気がしたが
御覧の通り見た目があまり良くなかったな。和食は目で食うんだよな。
それに冷凍庫にあった牛肉、豚肉、牛タン、焼き肉の残りなど
全部ぶちこんだのも良くなかったかもしれない。
でも量はたっぷりなので2〜3日は食わねばならんだろうな。
gacco「大人の栄養学 Week3」課題提出 Week4 講座ダウンロード
新しく始まった「グローバル化の中の日本経済と日本企業」ダウンロード

クローズアップ現代だったかな、酒を飲みながらだが同性婚について考える
頭では理解できるんだが、気持ち的には何か引いてしまう所があるな。
要は自分の中に無かったものだから、すんなり受け入れられないんだ。
こういう人がちゃんと声を上げて、私の身近にもそういう人がいて、
そういう風になればそれはそれでいいんじゃあない、って思えるように
なるんじゃあないかな。例えば日本の夕方の街角で黒人と出会ったら
やっぱりギョッとして身構えてしまうんじゃあないかな、それと同じだろう。
確かに人の感情や価値観、信条などに「多様性」があることは認めるべきだろう。
でも、そういう人も IS の信条や北朝鮮の感情などの「多様性」を受け入れられるかなぁ。










    11月17日 (火)    




  紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき・・・・とはいかんな。これは21世紀 若者の鹿だ
 



今日は朝からプールに行くのは止めようと決めて
ゆったりとした一日を過ごした。
gaccoの課題提出を止める、プールに行くのを止める
それが「ゆったり」を生み出してくれるということを
今学んでいる。でも毎日ブログを書くのを止めれば・・・
という気持ちにはまだなれていない。

朝はサンドイッチとコーンポタージュ
夜はお好み焼きと野菜サラダ、このお好み焼きは
昨日 大悦城で買ってきたレトルトセットだ。

リス君の方の食事(デザート分)は
柿3片、リンゴ4片、梨3片、いずれもほぼ完食している
果物の好き嫌いは少ないのかも・・・
さらには、ついにワシの足に触りだしたよ。
もう少ししたらよじ登ってくるのかも知れぬ

老人大のインターネット 報名 サイトにはいれない。
未だ始まっていないのかなぁ

「カシオペアの丘で 上」重松清著 これはいい本だ。

今週土曜日の日本語教師会では「ディべート」の勉強をするというので、2〜3時間インターネットで勉強した。
arcs とかピアラーニング、シャドーイング、ディベート 等々古い人間にはとっつきにくい言葉がいろいろ出てきて
日本語の勉強も大変だ。












    11月16日 (月)    




  へぐりの おお野 高草の こがねの海とゆらゆる日・・・
 



朝は小カップのインスタントラーメンを食ってから
太極拳に行った。(写真をクリックすると今日習った動画がでます)
最初に通しで復習した時には全くめちゃくちゃだったが
最後にもう一度通した時には一応格好はついていたように思う。
7階で電子計算機系の写真展をやっていたので覗いてみた。
来期の登録はインターネットでやることになったんだろうか。
その説明書が配られたが、年寄りばっかりだぜ、通用するのか?
昼は賞味期限2009.5.25 のスパゲッティバジルソース
色が黒っぽいので少々気味悪かったけど、大丈夫だったみたい。
夜は「大悦城」のスーパーによりココアとか買いに寄ったついでに買った
寿司、これはひどかった。しゃりの部分が煎餅のように固い。
2000年に天津に来た時の寿司はこんなだった。
それが大分良くなった頃7−11の進出があってそこの寿司がまた固い
それもこのごろはよくなってきたなと思っていたら今度は大悦城だ。
なんとなく懐かしいな、という気もしたけれど結局米の部分は捨てた。
gaccoの講座、整理してみたら10月末に修了したと思っていた
「観光産業」のレポートが未提出で明日〆切だという。
何となくこれが心に引っかかって鬱系になっていたんだ。
出すのをやめることにしたらすっきりした。

DVD「くちびるに歌を」 幼稚なストーリーだけれど
中学校の先生の頃を思い出して懐かしかった。
リス君の活動紹介。
餌の木の実をタッパーに入れて
蓋を閉めておいておく。
栓をこじ開けて蓋を持ち上げる
入れ物ごと持ち上げるので
落ちるときにはすごく大きい音
でも気にしていない。
開けてほっぺた一杯に木の実を
詰め込んで、私の部屋に走る。
タッパにヒモをかけてやったら
かなり苦労はしていたけれど
結局は開けてしまった。
十文字にかけて、プールに行くとこれは開けられていなかった。
でも腹立ち紛れか、机の上に置いてあった大きなタッパーの蓋をあけ、下に投げ捨ててあった。











    11月15日 (日)    




  もみじ・紅葉・モミジ・黄葉・もみじ・紅葉・モミジ・黄葉・もみじ・紅葉・モミジ・黄葉・
 



先週ラーメンを食いに行った「大黒屋」に今回は
カレーを食いに行った。「鍋カレー」58元
味はまずまずだったけれど普通のカレー38元と
どう違うんだろう?
ご飯とカレーが一緒に出たら38元、分けて出たら58元か?

今週はgaccoの講座が10個ぐらい平行していて
聴講済みなのか、そうでないのか、課題提出済?未提出?
などが解らなくなってきている。一度きっちり整理してみないと
期限切れ不合格てのも出てくるかも知れない。

道ばたで果物を売っていたので、リスのデザートを買った。
柿は食うんだろうか? リンゴの小さいヤツ(名前は知らない)
はどうなんだろう? 
乾いた木の実の方は食べる量が随分減ってきた。

EMSで抹茶を送ってくれた人がいる。
ガスの検針と集金がきた。
リスが逃げないようにガードをしてからでないと
戸を開けられないので突然の訪問は周章てる。

DVD「水の音を聞く」













    11月14日 (土)    




  色を得て 紅葉とならむ楓かな
 



午前、ごそごそしていたら FMV Loox という小型のパソコンが
もし、これが使えたら外出先でのブログアップが可能となる。
と思っていろいろ触っていると、もうちょっとで出来そうという
ところで失敗となる。またやりなおす、ということを
繰り返している内にプールに行きそびれてしまった。

もひとつ、ニンテン堂のiQueDSlite というのだ。
これもゲーム、日本語検定、日本語レッスンや図書館DS、
日本文学100選、源氏物語とソフトもそろっていて
なかなかいい。小さいしバックライトがあるのでどこでも読める。

紙の本もなかなか捨てがたい。
ドリップコーヒーを淹れながら読む本はまた格別である。
周りではリスが走り回っている。
私に見つめられながら籠の中に入っていくのも平気になったし
この机の上にも上がってこようとしたりする。

夕食は三国演義に「辣子鶏」というのを買いに行った。
土曜日のせいかえらい長く待たされた。
でも待っている間に川口演義のメニューを携帯で撮してきたので
これからの注文には便利だ。
家で食ってみると味は良かったんだが
骨付きの鶏なので食いにくかった。
それにインターネットで水餃子を注文したが土曜で忙しくて
配達できないという。仕方なく自分で冷凍餃子を焼いて食う。

gacco「イノベーション Week4」最終課題提出。
あと最終レポートが2題ある。
gAcco「情報セキュリティー Week5」
聴講始めたんだが、途中で眠たくなって中断

Eテレ「100分で名著 サルトルの実存主義とはなにか」
  @実存は本質に先立つ
  A人間は自由の刑に処せられている
  4回まで聞いてからコメントするけど
  ワシは多分実存主義を超えたわ。
日テレ「世界一受けたい授業」
  交感神経と副交感神経

13日の金曜日、フランスのパリは大変だったな。















    11月13日 (金)    13日の金曜日




  奈良 依水園  良くできている・・・一木一草すべて人の手がかかっている





リスはどんどん大胆になってきている。
1〜2m離れておれば私が見ていても動いても平気だ。
私がいないと机の上にも上がって遊んでいるみたい。
タッパの空気抜きの蓋を開けるにはかなり力がいるのだが・・・

gacco「デジタルファビリケーション」
半日がかりで第1週から4週まで全部聴き直した。
講座そのものは面白いので苦にはならなかったのだが
でも最終課題の成績は 10/12。
あと、最終レポートでなんとか頑張らなきゃあ。

gacco「法律入門」
Week4 及び 修了テスト提出
ケアレスミスが沢山あったが全体としては 76/100で合格。

右は法輪功の対中国政府への抗議を国民にアピールする
宣伝文句を印刷した正式の5元紙幣。

DVD「戦う!書店ガール H最終回」
これもDVDの再生がうまくいかず、Youtube で探して見る
私は Youtube を見るためにVPNに契約して金を払っているけど
日本では無料で見られる訳でしょう?
DVDを買う人っているんだろうか?

DVD「忘れないと誓ったぼくがいた」
「忘れる」ということ、このDVDの場合は特定の「人」だけれど
これがある「思い」や「出来事」「決意」などの場合
どんどん、どんどん忘れて、しかも忘れたことも忘れて
生きているぼくがいる。
だからこそ生きておれるということも言えるのかも知れないが
もうちょっとすると、さっき食った飯も忘れて
昼ご飯、まだ? とか言うそうだ。
私の場合は麻婆豆腐も宮保鶏丁も野菜サラダも
昨日の残り物であることをちゃんと知っているから大丈夫だ
でも、鰺のフライは今日揚げたものであるけれど
3日も前に食うはずのものを冷凍庫に忘れていたのだ。
少し危なくなっているかな?










    11月12日 (木)    旧暦10月(神無月)1日  新月




  ああ、大和にしあらましかば今 神無月 うわ葉散り敷くかんなびの・・・・





凍てつくというほどではないが、ここ数日冬を感じさせている。
満州じゃあないが「重い雪空 日が薄い」というという天気である。
あと3日で暖房が入る筈なのに暖房器具はまだ冷たい。
この器具がほんのりと温もって暖房の役を果たすには2〜3日かかる
寒がっている人間とリスがいるんだから早く暖房を動かせよ。
こんなところでケチケチしているから中国経済にかげりが、
なんて言われるんだよ。

酒がなくなったので宅配を頼んだ。
部屋でリスを放し飼いにしているので、宅配などが来ると大変だ。
部屋と玄関(中国には玄関って無いのだが)の間を衝立で閉鎖
リスは私の目の前で籠の中に入って餌を食べるようになった。
木の実カップの蓋は噛んで壊してしまったのでタッパに入れ替えたら
こいつもガリガリ噛みだした。もう私は無視されている。

午前、突然停電。
どこかが工事でも始めたか、それともブレーカーが落ちたか
電源室に行ってみると電気の残量がゼロになっている。
中国では電気も水道もプリペイ式というのか、
前もって買っておいた分が無くなるとプツンと切れてしまう。
もしその時手持ちの金が無ければ真っ暗で過ごさねばならぬ。
検針も集金もなくて合理的ではあるけれど
ちょっとヤバイところもある。あわてて電気を買いに行った。
どういうわけかガスだけは日本と同じ方式だ。

夜は近くの「川国演義」に麻婆豆腐と宮保鶏丁を買いに行って
持って帰って食う。ついでにいろんなメニューをメモして帰ってきた
これからは時々利用しよう。

DVD「戦う!書店ガール FG」










    11月11日 (水)    光棍節 独身者の日 ポッキーの日




  冬へまっしぐらという感じあり





1が4つ並ぶことから独身者の日とかロッテの本拠韓国ではポッキーの日
ともいうそうだが、中国ではどちらかといえば「爆買」の日
一日でネットショッピング1兆何千億の売り上げとか。
バレンタインやクリスマスは人への贈り物商戦だが、
今日は自分への贈り物商戦だからケチケチしていないよな。

また、リスの話だが、焼き銀杏は好物のようだ。
プールに行く前にちょっと入れて置いてやると他のものには手を付けず
銀杏だけを食べていた。冬が近づいたので食は細っているのと
籠の中で糞をしなくなった。でも部屋のどこかでやっているんだろうな。
亀の憧々は寝てはいないようだがほとんど動かない。なにも食べない。
糞は少々はしているけれども毎日水を替えてやるほどのことはない。

gacco「ファブリケーション」パソコンの表面に付いているマーク
いろいろ調べて画像にして提出したら
”レポート(文章)」には、何の認証マークであるかを明記してください。”の意味を理解されていない気がします。
この”認証マーク”というのは、何らか法律や制度などに基づいて認められたというマークのことです。
画像にあるのは、それぞれのメーカーの部品やソフトや技術が搭載されてますというマークであって、
法律や制度で認められたというマークではありません。
  ということで 4/12 という 成績だった。
「法律入門」 Week4 の課題提出。まだ修了テストというのが残っているんだけれど
Week4 提出の時点で65点に達し合格確定。
「大人の栄養学」Week2 モリブデン、ナイアシン、ビオチンパントテン酸とか言葉が難しい。
「土木建築」 全体で 95展で修了。

パソコン、スイッチを入れたら「プログラムの更新中 24546 中の ○○」と出て
えらい長い時間「電源を切らないでください」ときた。2万4千500だぜ!!

朝飯にレトルトの「フカヒレスープ」を飲んだ。
あわれ、秋風よ、心あらば伝えてよ、
男ありてひとりレトルトのスープを飲みて思いにふける、と。

DVD「戦う!書店ガール E」 途中で動かなくなってしまった。