11月10日 (火)    




  石竹  可憐? 派手? 豪華? 優美?





またまたリスの話だが、
昨日のカップ、とうとう蓋を開けることに成功したみたい
でもひっくり返してぶちまけることはしなかった。
一方、籠の中だが、リンゴ4片、胡瓜4片、人参4片を
入れて置いたら人参と胡瓜はぶちまけて
入れ物はひっくり返していた。怒ったのかなぁ。

こっちは我が輩の朝昼兼用飯である。
賞味期限 2009.2.26/A とあったが
「リゾットの素」というので飯を作ってみた。
何のことはない、粉乳かけ温ご飯というようなものだ。
別に腹具合が悪くなったりはしなかったけど
/A というのは何の意味なんだろうな。

夕食は塩一袋をまるまる使って海老の塩焼きを作った。
まずまずのお味でございました。
魚の胡椒焼き、これは買ってきたものだが美味しかった。

何日か前に見た「プレバト俳句」
明治神宮のいちょう並木を見て一句
 滾らせたい紅き紅葉のごとき恋」
   →滾らせたいい紅葉のごときこの恋

 人恋し季節に降りる黄葉かな
   →人恋しき季節降りてくる黄葉

 銀杏がベンチの上で一休み
   →銀杏さんベンチの上で一休み

夏目先生の俳句添削を聞いていていつも思う。
例えば上の「を」の一字で
どれだけ情景や印象がかわっていることか。
言葉の大切さをつくづく勉強できる。

もう一つ、録画期限ぎりぎりで「しくじり先生」というのを見た。
これもホント感動した。
元名子役であった内山信二、内村航平選手の母内村周子、元プロ野球選手のGG佐藤の
赤裸々な真実の告白と反省。インターネットで見ると今までの動画もあるらしい。
また、見てみよう。












    11月 9日 (月)    昨日が立冬



  アオキ  昨日が立冬 青い葉に赤い実、気持ちが落ち着く





月曜日は忙しい。朝 ブログをUPして飯を食って、
リスに餌をやって太極拳に行く。先週は太極拳休んだので
今日の練習(写真をクリックすると今日習った動画)は疲れた
今日は来年度の受講登録があった。帰りに市場によって
野菜を買う。家でスパゲッティーを作って食って、
亀の水槽の水替え、少し休憩をして疲れていたけれど
頑張ってプールに行く。プールでは体重を感じずに
ストレッチができ、サウナで汗を出すと元気が回復する。
帰りに銀行・コンビニ(潰れていた)・もう一度市場に行く。

写真左はわしの夕食。2ヶ月ほど冷凍庫に眠っていた
ステーキ用の牛肉だが、ステーキにするとワシの歯では
食べにくいので細かく切って焼き肉のたれと生姜おろしで
焼いて食う。これはなかなかのものだった。

写真右はリスの餌を入れているカップ。密閉しているので
匂いなどしない筈なんだが、それと隣の籠にはちゃんと
入れてあるのにプラスティクの蓋を噛んで開けようとしている
何か別の入れ物を探さにゃあ、木の実を部屋中にばらまく
つもりだろう。このリス賢いのかバカなのか・・・・

gacco「ファブリケーション」の課題が「身の回りの家電製品に
ついている認証マークの意味をレポートせよ」というもの。
身の回りを見渡したが家電製品はレンジも冷蔵庫も暖房具も
ぜ〜んぶ中国製だ。多分唯一日本製なのはパソコンだけだ。
確かに認証マークたくさんついている。
Windows7というもの以外どれも意味は解らない。パソコンで
調べてもわとの頭では「なるほど!」という解説は出てこない
まあ、しょうがないか・・・

DVD「戦う!書店ガール CD」










    11月 8日 (日)    立冬



  今日は立冬、でも六甲の山の風情は秋真っ只中という感じ





部屋で放し飼いをするようになって2週間
すこし慣れてきたようでテレビを見ている
私の前をチョロチョロするようになってきた
今日は戸を持ち上げて(写真2枚目)
リンゴを食べるところを目撃できた。でも
今日は注意して中には入らず
外に持ち出してたべていた。
それよりもっと大変だったのは
わが家には琴があるんだが、夕方
その胴の中に入ってでられなくなり
大騒ぎ。琴だから騒いでいる大きな音
するんだ。救出も大変だった。

日本人会からメールで案内のあった
「ウィンターガーデン:日本現代美術むにおける
マイクロポップ的思考力の展開」という
わけのわからない展覧会の開幕講演を
聞きに行った。確かに全く解らんかった。

gaccoの講義でも全く解らんのもあるが
こちらは課題作成のヒントを得ようと
頭は働いている。
今日のようなのは頭は全く空白、時々居眠りをしたりして悟りにはまだほど遠いがお寺いらずの座禅だ。

そのあとぶらぶらと歩いて(天津遍路)国際大厦に行ったが、ここは日曜日で休み
ついでだから、また伊勢丹に行ってコーンフレークとか鰹節とかかさばるものを買って帰る。

「夕映え天使」 浅田次郎
DVD「図書館戦争」











    11月 7日 (土)    暦の上では秋最後の日



  冬が来る前にもう一度?・・・・・何だっけ?




昨日やりそこねたコースをやりなおそうと
まずは大黒屋にラーメンを食いに行った。
店は「休憩中」の札が出て
閉まっていたけれど電気がついていたので
入ってみると「いらっしゃいませ」と
元気な声ラーメンはまずまず旨かった。
次はカレーを食いにきてみよう。

ここまでは予定通りだった。
次、オリンピックタワーホテルに向かって
秋雨のあがった少し寒いけど気持ちのいい
道を歩き出した。場所は五大道風情街だ
興味を惹く建物や広場がいっぱいある。
あっちを眺め、こっちに入りしている内に
道に迷ってしまった。いや、
成都道とか桂林路とか道は判っている。
建物も見たことがある。
それを北から見ているのか南から
見ているのか東西南北がつかめない。
山があれば北、という単純な方位感覚の
私には大陸の町は歩きにくい。
結局ぐるりと一回りして大黒屋に戻り
予定外の伊勢丹で少々買い物をしてから
通い慣れた道でオリンピックへ。
2時間以上かかったな。
へとへとでブールもやめた。
オリンピックへの道は遠いってことだ。
でもこんなことで四国遍路は歩けるのか
また新たな問題がわいてきた。
人生多難
ブランデー入り紅茶でも飲んでゆっくりと
夜はコロッケシリーズだ。











    11月 6日 (金)    



  え〜っと、なんだっけな、これに似た顔の名前は思い出しているんだが・・・・




今日は予定外ばっかりの一日だった。
予定では昼前に家を出てまず大黒屋でラーメンを食い、
オリンピックスーパで買い物、いったん家に帰ってからプールに
そしてカルフールに寄って買い物をして帰る、との筈であった。
外出用に着替えて外に出てみると冷た〜い秋雨、寒い、暗い、
軟弱なことだけど、や〜めたとまた部屋に戻った。

昼は自宅での冷凍ラーメン、夜は買い物が出来なかったので
インターネットで出前を頼んだんだが、多分操作の失敗で来荷せず
仕方がないので鮭の骨と冷蔵庫の野菜全員集合のサラダともずく
日本酒も残り少なかったので焼酎のお湯割りで我慢する。
   でも仕事はよくやったよ。
iPadを完全リカバリ、gacco「情報セキュリティ」の授業を受けて
iPadの画面が勝手にパカパカ変わる理由が分かった。
ウィルスに感染してバッファオーバーフローしていたのだ。
何の役にもたたないけれど、と思っていたが、えらいところで
実用の役に立った。何事も真面目に取り組んでおかねばならぬ、な
すべてを消してしまったので必要なものの再インストールは大変だった。

ニンテン堂の iQue DSlite というのを見つけ出した。ソフトも10個ほどある。これも見てみるとなかなか面白い。











    11月 5日 (木)    



  カエデというのは蛙の手というところからきたんじゃあなかったかな。よく見れば6本指だけどね




随分寒くなった。暦の上では8日(立冬)からがむ冬ということだけれども
夜布団の中に入っていても寒さで目が覚めることがあるくらいだ。
もう晩秋は通り越している。暖気が入る15日まであと10日間、頑張らなきゃあ。

憧々も水の中はつめたいのかな。皿のうえに乗っかってぼんやりとしているよ。

りすyan の方は相変わらず元気だ。
今日は籠の中に餌を入れて戸を閉めておいた(鍵はかけていない)
それでも私がプールに行っている間に戸を上げて中に入りかなりの時間をかけて
木の実とリンゴを食べて、再び戸を上げて出て行っている。
その内、自発的に籠の中で寝るようになるかもしれないし、
私の膝の上で遊ぶ様になるかも知れない。

プール、昨日修理再開したばかりの蒸気サウナ、もう故障だ。
すぐに壊れる、ええ加減な修理をする、また壊れる、再々修理、
この繰り返しの作業が中国の経済成長を支えているんじゃあないか、と思うくらい。

gacco 「情報セキュリティ Week4 一般編」 

DVD「銭よ さらば」
  携帯は捨てました。電気も無水道もガスも使いません。
  一円も使わないで生きていくためにこの村にきました。
これは面白そうと思ったけれど、しょうもないドタバタ喜劇だった。











    11月 4日 (水)    



  山 面  雑木が色付き表情を変えていく   15/11/04




下の総入れ歯から入れ歯が3本抜けた。
歯が抜けたのではない。入れ歯が抜けただけである。
けど見た目にはかなり大きな変化である。
人に噛みつくにもこれじゃあ迫力はなかろう。
見た目を意識するのも噛みつくのももう止めにしろというお達しかな。
物を食べるにはそれほどのダメージはないみたいだ。
食い気の方はまだ諦めなくていいという判定なんだろう。

夕方、友人の誘いで「大黒屋」という店に行った。
見た目は居酒屋、特技はカレーとラーメンという店である。酒を飲み、
つまみもいろいろ食ってしまった後なのでカレーとラーメンはこの次に
アルバイトの女の子、日本語が上手というだけでなく、仕草や
タイミングなども非常に日本的で可愛い子であった。

スポーツクラブ、ウェットサウナが作動していた。ここに行きだして何年になるかなぁ。
その時から動いていなかった蒸気サウナである。喜んで飛び込んだがアカン。温度が低くて寒かった。
そりゃそうだよな。帰りに見たら34℃とあった。こんなの暑い日に雨が降っているという程度だよ。
まぁ、後は温度さえ上げて貰えばいいわけだから、今後の楽しみだよな。

「まひるの月を追いかけて」 恩田陸著 恩田ワールドというのだそうな。










    11月 3日 (火)    文化の日



  有馬 瑞宝寺の紅葉と大茶会




リスは相変わらず部屋を走り回っている。
ちょっと目を離したスキにトイレに飛び込んで入水自殺を図ったよ。
本人にその気はなかったんだろうけど、気か付くのが遅かったらえらいことだった。
トイレをしようと思ったらリスが浮いていたなんで、ぞっとするよね。
もっとも「水葬」には便利だけどね。
助け上げて籠に戻し、厳重に施錠。安心していたらどうして抜け出すんだろう
数時間後にはいなくなっていた。餌を食いにも戻ってこない。
心配していたら4日朝、部屋を走っているのを発見。ま、一安心だ。

gacco「ファブリケーション」 腕時計を分解して写真を撮って提出
何分、目がかすんでいるので結構大変だった。
本当は分解して再組み立てという課題だったんだが
それはとても無理、分解前から動いていなかったんだから
時計屋でも無理だろう。

フカヒレスープは昼に食った。
結構それなりの味で悪くはなかった。
豆腐の白和えは豆腐が絹こしではないので
豆腐の味がきつくてもうひとつ・・・

DVD「戦う!書店ガール @」

プールに行っている間に iPad をリカバリしようと思ったんだが3時間余もかかって結局失敗。
また、明日以降のヒマな時に頑張ろう。











    11月 2日 (月)    



  11月のブドウの葉




リスくんはまだ籠には戻らないでどこかに隠れている。
昨夜私が寝る前にきれいに掃除をしておいたトレイに
木の実のかすが落ちているし、リンゴの量もかなり減っている。
夜中に籠の奥まで入り込んで食事をしていることは間違いない。
昼間書斎から出るときもこっそりと足音をしのばせて出るのだが
素早く聞きつけて棚の下に入り込んでしまう。かと思ったら
パソコンでgaccoの勉強に熱中している私の背中に
飛びついて驚かせたりもする。

DVD「深夜食堂」これはちゃんとDVDで再生できた。
P白菜の漬け物 Q冷やし中華 R肉じゃが Sギョーザである。
リスくんは木の実とデザート(リンゴ)、
DVDの深夜食堂は白菜の漬け物とお銚子一本
私の方の深夜食堂は
鶏のカツ、コロッケ、じゃがバタ、たこわさびとイカの塩辛、
いずれも決して豊かとは言えないが
みんなそれぞれに庶民の生活だ。
亀くんはもう食べるのを止めている。

VPNからもうそろそろ期限が切れますよとのメールが来た。
さし当たり3ヶ月の延長手続き。
私はYouTubeしか使ったことがないんだが
NHKのオンデマンドやfacebookなども使えるみたいだな。
一度トライしてみるかな。

gacco「法律入門」「観光産業」「イノベーション」聴講して課題提出













    11月 1日 (日)    灯台記念日



  晩秋の京都 疎水




冬がそこまで来ている。
わが家の憧々は完全に餌を食わなくなった。
動きもほとんど無くなった。でも完全に眠ているわけではない。
寝ていて溺れたら困ると思って大きな皿を伏せておいてやった。
初めはその上に乗っかって手足をぶらぶらさせていたが
いつの間にやら水中のボールを皿の上に運んでいる。
まだこういう運動もやっているんだ。

りすの方は元気だ。
どうやったのか不思議だがちゃんと鍵のかかっている籠から脱走してしまった。
どこにいるのか判らない。籠の戸を開けて中に木の実とリンゴを入れておくと
外出から帰ってきたら餌を食い、糞もしていたので
誰もいないと見極めると籠の中に戻ってきていることは間違いない。
トイレ、台所、寝室はきっちり戸を締めて中に餌を置いておいても手を付けていない
居間にいることは確実なんだけれど、どこに潜んでいるのか判らない。
外出の戸さえうかつに開けなければ逃げ出すことはなかろう。
しばらくは広い世界で遊ばせておこう。

昼前、中国人の友人が店をリニューアルオープンしたので
食べに来いとの電話をもらったのででかけた。
場所は前にあったのと同じ所だけれど普通のレストランから
「海鮮蒸気火鍋」店に模様替えされていた。
テーブルの中央に蒸し器があって、貝や海老、しゃこ、魚などを蒸して食う。
集まっていたのは店主の小学校時代の同級生たちだそうで
中国語の話は全く解らんかったけれども、雰囲気としては楽しかった。
酒もビール、日本酒、白酒とかなり飲んだので、返ってきてからはぐったり。

DVD「五つ星ツーリスト」 「深夜食堂」