10月 31日 (土)   ハローイン



  一ヶ月も前の神戸のアウトレットである。






夕食は今日で賞味期限超過満6年となる「五目かに玉」と
昨日買ってきた新鮮ほうれん草を茹でて
今年の12月までOKという「ごま和え」で味付け。
それと昨日の残りのサラダとじゃこおろし、
主食系はジャガイモのバター炒めだ。
生・焼・揚・茹とちゃんとそろって百薬の長のついている。
野菜も玉子もジャスターゼも鉄分もちゃ〜んと入っている。
さすがgacco「大人の栄養学」受講生だわな。
でも「大人の栄養学」2回聴いても課題に答えられなくて
あちこち拾い聴きしてやっと98/100 の成績。

gacco「ファブリケーション Week2」
身近な物を分解して写真に撮って送れということなので
頑張って腕時計を分解してみようとピンセットを買ってきた。

gacco「土木建築 Week3」
な〜るほど、コンクリートがひび割れするというのは
こういうことか。必ずしもデータの流用ばっかりではないのだな

そして難解の「ナノマシン Week 4」
講義の内容ってこんなんなんだよ。ホントに困難だ。
  簡単に説明させて頂きますとまず、マックスウェル方程式から電界 E磁界 H を更新します
  次に、電磁ポテンシャルであるベクトルポテンシャル Aスカラーポテンシャル A を
  マックスウェル方程式から求めた E を用いることによって計算します。
簡単に説明しますと、なんてよく言ったものだ。
それも早口なんだ、いちど聴いてみてください。
こんなのを聴いて解る人がいるというから
世の中は広いなぁ、と思う。
私なんか「色即是空、空即是色」のお経を聴いている方がまだ解りやすい。













     10月 30日 (金)   



  六甲山の道端のお地蔵さん。 今日は長屋住まいの九体仏です。お地蔵さんにも貧富の格差はあるのかな




台所の流しの下に放り込んでいた○○の素というようなレトルト袋を
引っ張り出して目に見えるところに貼り付けた。
中には賞味期限が2009.10.31.というのもある。
明日までに食えば期限切れ6年以内に片付けられるというものだ。
別にデータを改竄しているわけでも、人に食わせるわけでもないから
文句言われる筋合いはないし、記者会見も必要なかろう。

昼は秋の夜に思いを馳せて「月見うどん」1/
夜は一週間ほど冷蔵庫で冬眠に入りかけていた大根と豆腐を煮込む
豆腐は「白玉北豆腐」という。
「白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり」だな。
テレビの写りが悪いこともあって、
テレビは消して静かに物思いながら飲んだ。こういうのもいいな。
ちなみに肴は豆腐と大根の煮込みの他にイカ納豆、じゃこおろし、
玉葱スライス、イカの刺身と野菜サラダである。
自分で言うのもなんだが秋の夜にふさわしくなかなかのもの。
まあ、1/3 ぐらいは明日の朝に食うことになるのだが・・・

老人大で「文史外語系小品朗誦会」というのがあったので
聞きに出かけた。外語系とあるので日本語やロシア語の
朗誦もあるのかなと楽しみにしていたが、
中国語の朗誦だけだった。輪唱風であったり寸劇風であったり
いろいろ工夫はされていたんだが、大部分居眠りをしていたかな。

1時間ほどで中座して、久しぶりに天津文化中心に。
老人大からは歩いて10分もかからない所なんだけど
月曜日が休みのため、太極拳(月曜日)のついでには行けない。
金曜日でも人気はほとんどなくがらんとしていた。
残念ながらパスポートを持ってこなかったので美術館や博物館には
入館できず、音楽堂のチケット売り場で公演のカードなどを貰っただけ。
近くの銀河購物広場をひやかしてロッテスーパーでほうれん草とか
じゃこ、うどんなど所帯じみた物を買って帰る。

gacco 火・水・木の3日で8講座が開かれる。
一応全部ダウンロードしたのだが、これだけでもかなり大変。
聴講となると1講座2時間としても16時間の勉強だ。
「デジタルファブリケーション」なんかは宿題が大変だし
簡単と思った「栄養学」も2回聴き直さなければならないなど・・・

それにEvernote  Crazy Tolk などgacco以外の課題も進んでいない。

「五つ星ツーリスト HI」は YouTube で見た。











     10月 29日 (木)   



  六甲山の道端のお地蔵さん。 一軒はブロック土台だね。杭なんかは打ち込んでいないだろうから心配ないね




秋、晩秋の風情である。室内でもユニクロのヒートテックス下着を着るようになった。
天津に住んで15年になるが、こんなに秋を長く感じる初めてかも知れない。
いままでは夏からいきなり冬になるのが天津であった。
そう言えば「春秋に富む」とか「春秋時代」とかは中国の言葉だと思うけど
それだけ中国では「春・秋」が珍重であったということかもしれないな。
文学の、スポーツの、芸術の、馬肥える食欲の、夕暮れと夜長の秋。

プールの入っているホテルのイベント会場で「天津餐飲文化節」というのを
やっていたのでちょっとついでにのぞいてみた。
ホテル外壁のおおきな看板の割にえらいひっそりとした
わびしい会だった。一般公開じゃあ無かったのかも知れない。

gacco で「大人の栄養学」というのが開講した。
早速ダウンロードして聴いた。うん、面白い。
が、課題をやろうとするとさっぱりわからない。
話が面白いので明日にでもまた再聴しようと思う。

憧々(トントン=亀)が冬眠に入ったみたいだ。
餌をやっても見向きもしない。冬眠というのは段々ではなくて
ある日突然に始まるんだな。でも寝てしまっているというのでは
ないみたいで、頭は上げて目ききょろきょろさせている。

DVD「最後の証人」  「対決」高杉良著 読了。










     10月 28日 (水)   



  六甲山カウンツリーハウスにて。  何の祭り?




DVDじゃあなかったVPN「恋愛時代」終わりまで見る
心理も場面も状況も結論も非現実、めちゃくちゃだけど
わけもなく面白くてDVDで見れなくなってもVPで
探して最後まで見た。

gacco「デジタルファブリケーション」のために
カルフールに出かけて分度器とコンパス等のセットを購入
コンパスはノギスの代用にするつもりである。
ところがWeek2 の課題は
  身の回りのものを一つ選んでそれを出来る限り細かく分解してみてください。
  そして、その分解した結果を、昆虫の標本のように整理をして並べて、
  その写真を撮って提出
 というものである。写真撮して
出せばいいだけノギスも分度器もいらんわけだ。
急いては事をし損じる、周章てる乞食は貰いが少ない

カルフールではハローイン大売り出し中。

インターネット系の言葉って読み方ヘンじゃあないか。
WiFi はワイハイって読むがどうしてウィフィーではないの?
Yahoo はヤフーって読むがどあうしてヤホーではないの?











     10月 27日 (火)   



  桜紅葉  桜が色付いてきた、ここしばらくで丸坊主に




どうしても再生できなかったDVD「恋愛時代 G〜」だが
何気なくVPNで動画検索してみるとぜ〜んぶ再生できるではないか
画質もDVDからの再生に劣らない。隣には「五つ星」もある。
一体DVDを買う必要はあるんだろうか、という感じだよ。

5000円、6000円というDVDが10元(20円弱)で買えるという
コピー作品、著作権無視は堂々と大手を振ってまかり通っている天津だが
20円すら払わずに全作品が見れる日本のVPNって一体何なんだろうね。

gacco「イノベーション」「情報セキュリティ」
ともに著作権や特許、なりすましの問題の講義。
国語力と勘の力で課題は満点が取れるんだけど
中味についてはほとんど解らないし、
特許権は出願から20年とか、スマホで
加入者識別情報を記録しているのはSIMだとか
がわかったとしても私にとって何の役にも立たないけれど、
ま、脳への栄養は肉や野菜だけでいいわけではないしな・・・・ま、仕方がないか。

スポーツクラブ更新。600元はちょっと痛いけど健康のためというより、これが無きゃあ
一日中家に閉じこもりということになってしまいそうだしね・・・・ ま、仕方がないか。

南沙諸島・・・アメリカもなかなか思い切ったことやるなぁ。さすがはカーボーイの国だな。
普天間・・・・・翁長も頑張ってるな。独立するぞ! とか言ってやれ。











     10月 26日 (月)   



  ハナミズキ  太陽の光の中で輝いている




今日は朝早く(4時頃)起きて一日よく働いた。
月曜日だから「太極拳」 これは何かガタガタだったなあ。
動作が連続しないし、しょっちゅう左右を間違えるし・・・
ちゃんとプールにも行ったし、野菜の買い物もした。
それに部屋の模様替えもした。
今まで壁にひっつけていたテーブルをテレビの正面に
敷いていた畳を何枚か撤収したが、
おかげでテレビを正面から見られるようになった。

gacco「法律入門」
委任、契約、賃借、手形などなど知っているようで
正しくは知らなかったことを
たくさん学んだ。
「観光産業」写真が楽しかった。










     10月 25日 (日)   



  京都府立植物園の「花」 中国では日常的な風景だけど日本でもこういうことをやりはじめたのか  




iTunes が立ち上がらなくなった。
関係のソフトを全部削除して再インストール。
これは成功するんだけれども起動しようとすると
Error7(Windows error998) と出て動かない。
削除・再インストールを何度繰り返したことだろう、
結局今も動いていない。別段日常の仕事には
支障はないのだが、iPad iPhone に不便だ。
インストール待ちの時間で本を一冊読んでしまった。
「卒業」重松清著 時間待ちというだけではなく
結構面白くて手放せなかったということもある

gacco「土木建築 Week2」
横浜のマンション偽装などもあって今や時事問題だ
柱RC・梁S混合構造とかとは全く違う面での
構造・強度・安全が問題になっている。

もう一つは「ナノマシン」
シュレデンガー方程式とか、私にはただの模様にしか見えない方程式の説明が出てくるのだが
それでも眠たくもならずに聴ける面白さがある。 課題にもこんな遊びがある。
【問題1】ニュートンの運動方程式を解くことによって得られる情報として最も適切なものはどれか。
     c. 物体の速度と位置
     e. りんごは何故木から落ちるのか
【問題2】二重スリットの光の干渉実験において、スリット背後に設置したスクリーン上にできる模様の記述として最も適切なものはどれか。
     d. 干渉縞ができる
     e. 背後霊が現れる
【問題7】次の中で、二重スリットを通ったときに干渉を起こさないものはどれか。
     a. 光子    b. 電子    c. 原子    d. 中性子    e. 猫
などである。










     10月 24日 (土)   霜降



  京都府立植物園の花  こんな花の咲き方は一般家庭の庭園にはないわな




「神様から一言」荻原浩著 池井戸潤と五つ星ツーリストを混ぜて
文章を少しヘタにしたという感じ。途中で止めた。
gacco「デジタルファビリケーション」昨夜提出した評価が
今日の夕方返ってきた。何と 12/12 満点である
「会計入門」の修了テスト。3時間程かかって
講義を聴き直したんだが全く解らなかった。
「情報セキュリティ」一般編はまあまあ、
技術編は全然解らん。
でも課題は「会計」も「情報」の一般編・技術編も全部満点。少しもうれしくはない。
四肢・五肢選択だから「感」がさえているということかな。
「無眼耳鼻舌身意」の内の「意」だけが辛うじて働いているというところかな。










     10月 23日 (金)   



  京都 時代祭




gacco が忙しい。
先週からの積み残しも含めれば課題やレポートが
11個も残っている。(左端の写真を御覧れ)
「3Dプリンターとファブリケーション」の課題
身近な物の寸法図を出せという。
よく解らないけれどとにかく書い
てみたというのが左図である。
これでいいのかどうか?










     10月 22日 (木)   



  出た! 仮面ライダー蜘蛛




Windows10 がどうにも使いにくい。
アップグレードした時、簡単に「7」に戻せるとあったので
やってみた。少々時間はかかったが簡単に「7」に戻った
その時になって気がついたのだがアップグレードしてから
「一ヶ月以内であれば」という条件が付いていた。
アップグレードしたのは9月24日だった。
危ないところだった。
とにかく、懐かしい「7」に戻って良かった。
でも、そう簡単に手放しでは喜んでおれないかも知れない
さっそくiTunesが消えたし、nortonが作動しなくなっている
まあ、これからも何やかや出てくるだろうけれど・・・・

DVD「人生サイコー!」
バイトで精子提供をやった男性、
気がつけば533人の子供の父親になっていたという話。

gacco 「情報セキュリティ」課題提出して安心していたら
Week2はM10講座,T10講座と計20講座もあったのだ
それも講義の動画がブツブツ途切れて聞きにくい。
「10」ではどうしても録画できなかったのだが
Windows7 にもどしたら録画が出来るようになって
視聴が楽になった。

今日は朝から冷たい小雨が降り続いて気分が滅入るような一日だった。
結局一歩も外に出ずに室内で過ごす。










   10月 21日 (水)   旧暦9月9日 重陽の節句



  赤・白・黄色に色づく紅葉 山の麓の裾模様




gacco の3つの講座を受講した。
「イノベーション入門」 
以前にも同様の講座を受講しておりこれは簡単だった
が、完全なケアレスミスで成績は 4/5 。
「デジタルファブリケーション」
3Dプリンター、3Dスキャナ、モデリングなどの
講義は面白く分かりやすかったんだけど
課題が、身近な品物を選んで「寸法図」を描け、
おいおい、寸法図って何なんだよ。
「ビジネス会計」
これは受講ではなくて全体を通じての修了テストだ。
あかん、全然解らん。
もう一度初めから受講し直しだ。

DVD「五つ星ツーリスト D」

「七つの会議」 池井戸潤著
これは確かに前に読んだことがある。けど読み始めたら止められなくなってついに最後まで。
池井戸の作品は「勧善懲悪」がはっきりしていて、安心して読めるのがいいのかなぁ。

プールの帰り伊勢丹に寄って憧々(トントン=亀)の餌(豚肉)を買って帰る。
今まで一日おきにやっていたが、今日から一回の量を減らして毎日やることにする。
一日おきだと、今日は餌の日だったっっけ? と忘れてしまう日があるもんでね。