10月 10日 (土)   辛亥革命



  酔蝶花  春の蝶を酔わせる秋の花 ?




新たに gacco の8講座に登録をした。
「観光レジャー産業のマネージメント」  「ビジネスマンの法律入門」
「日本の経済と日本企業」  「初めてのFT」  「歌舞伎の経済学」  
「人と動物の心理学」  「江戸文化入門」  「服飾の歴史と文化」
の8本であるが、すでに登録済みのものに「ビジネス会計」
「観光産業」  「土木建築構造論」  「イノベーション」
「情報セキュリティー」  「デジタルファビリケーション」
「大人の栄養学」  「Jポップ作曲法」 と 「ナノマシン」 の9本がある。

きょうはその内「ナノマシン」の受講を始めた。これはわくわくするくらい
面白いんだけれど、直接VPN経由で見なければならないので
とぎれとちぎれになり興が削がれる。結局途中でやめた。

それと天津日本人会からのメールで
「中医学講座」 3回シリーズの募集があったのですぐに申し込んだ。
その内容は 「@ ツボを使った美白美顔マッサージ」
「A 自分の体を知りましょう・・・更年期」  
「B いますぐ役に立つ超簡単中医講座」 の3本である。
美顔マッサージとか更年期とかはあまり私と関係なさそうなので
断られるかもしれないけれど、私にとっちゃあ
ビジネス会計や土木建築などよりはずっと身近なんだけどなぁ。

パラリンピックの方は、朝日デジタルで
「障がい者スポーツアスリートの技術や肉体に迫るドキュメンタリー連載
「チャレンジド wonder athletes」と言うのが始まるみたいで
その第一回、女子短距離、走り幅跳びで世界の頂点を目指す高桑早生選手
の物語である。感動するよ。

また、飯の話。朝昼兼用は「納豆スパゲティー」
夜は手作りハンバーグ、野菜のお浸し、コーンのバター焼き・・・感動しないか?

DVD「恋愛時代 BC」


そうそう、昨夜かな? 失明した夢をみたよ。左目のまぶたが開かない、右目はかろうじて物の存在が見える程度
夢の中でもエーッと焦っていたが、どうしてこんな夢をみたのかなぁ。
あとで神様は言うのかなぁ、「だからちゃんと予告しておいただろう」って。










   10月  9日 (金)   




  見る人の状況や心を投影し寂しくも美しくもあるのかも・・・・・私には美味しそうに見えた・・・




室内にいても肌寒く感じることが多くなってきた。一日中靴下をはいているこの頃だ。
もう外出時にももう半袖は無理、ということで戸棚から中袖のカッターシャツや
ヒートテックスの下着などの発掘作業開始。これはなかなかの大事業であった。

また、台所の壁にフライパンや焼き網などをぶら下げるフックの取り付け
壁のタイルの油気を完全に拭き取って乾かしてとこれもかなり大変。
でもその内の一つは夜中になってガシャンと大音響とともに落下。
プールに行くのも止めて頑張ったのにねぇ。

昼は冷凍の「讃岐うどん」(これが結構旨いんだよな)とこれも冷凍しておいた掻き揚げ
このごろは何を食った、何を見た、など何の意味もない生活記録がおおいなぁ。
人に語るという力が衰えてきているんだろうな。
老いのせいだとすればそれはそれで神様のみ決めた処方。
私はしょっちゅうキーボードの文字を打ち間違えながら
パソコンという平行棒に掴まりながら歩行訓練をこなしている。

でもね、一二三の二の読み方ね。さっそくメールで情報をくださる方があったりして
結構、人とのつながりを感じることだってあるんだよ。

DVD「ふたかしら CD」 「あなたに似た誰か B」 ともに最終回まで看る
途中面白かったんだけど最終回はしょうもない。誰かの人生とおんなじか?











   10月  8日 (木)   寒露




  まだかいな 刈り入れを待つ稲穂かな




Evernote の使い方、ぼちぼち、いろいろ、あれこれやっているんだけれど
どうも もう一つうまく使いこなせそうにないな。宣伝ではすごく便利そうなんだが
  プールの帰りにオリンピックスーパーまで足を伸ばし豚肉と焼きそば用のそばを
  買って帰って焼きそばを作って食う。暇つぶしにナンプレの上級に挑戦。
DVD「女はそれを許さない A」 「恋愛時代 A」
「あなたに似た誰か A」 「五つ星ツーリスト A」
まあまあ、それなのに面白いんだけれど
どれがどれだか区別がつかなくなってきた。









昨日、ノーベル物理学賞を日本人が受賞したというニュースで大いに沸いた。
が、同時受賞した中国人女性科学者についてはほとんど全くと言っていいくらい報道がない。
これはやっぱりおかしいんじゃあないか。日本もこんなセコイ国になり果てたのかなぁ。










   10月  7日 (水)   梶田隆章 ノーベル物理学賞受賞
                                第3次安倍内閣発足




  秋空に別れを告げる尾花かな




特に根暗、オタク、引きこもりといった感じは全くなかったのだが、それにしてもたくさんのDVDを見た。
「ふたがしら A/全5」  「深夜食堂 K/全30」  「女はそれを許さない @/全10」 
「いつつ星ツーリスト @/全12」  「恋愛時代 @/?」  「あなたに似た誰か @/3」
「本当にあった恋の話 第3集/全5集」  の7つも見てしまった。

それでもプールにも行ったし、パスワードの整理も完了させたし、机の下あたりの掃除もしたし
まあ、それなりに充実した一日ではあったのです。






ちょっとした疑問。
一二三の二の読み方は「に」ですよね。この「に」の音はどこから来たのだろう ?
和語からであれば「ふたつ」の「ふー」ぐらいになってもよさそうだし、
漢語系であれば「あーる」か「りゃん」でどちらも「に」とは隔たりがある。
1〜10までの音は2以外はすべて「いー、さん、すー、うー」の訛ったものという感じだけど・・・・。














   10月  6日 (火)   大村智 ノーベル医学生理学賞受賞



  秋の深まりと共にフウの葉は色付き実は大きくなってきた・・・・・・「フウ」って漢字で書けば「楓」、カエデのことなのか。





青木学級の李校長宅での昼食会
鍋の中で暴れている川蟹をゆでて
その食べ方を一々教えてもらいながら
蟹食いに専念、と思いきやその間に
かなり白酒もすすめらせていて
結構酔っていたみたい。
またまたタクシーで家まで
送ってもらう羽目に・・・










   10月  5日 (月)    中国 国慶節



  「あお亀」というのはなくて「みどり亀」、「みどり蛙」というのはなくて「あお蛙」か、




椅子に座ってぼんやりしていると、いつの間にかそのまま眠り込んでいる。
そんなぼんやりとした一日であった。
ごちゃごちゃになっているパソコンのパスワードやシリアルナンバーを一覧に整理しようと始めたが
すぐに面倒くさくなって長続きしない。
心が世間のことから遊離しはじめているのかも知れない。
プールに行って水中ストレッチ 35分、サウナ25分、シャワー15分でまた現世に戻ってくるんだが・・・

明日は「青木学級」(青木先生はいないが)の李校長宅で昼食会をする。
手ぶらでもいいんだが、まあ、それでもと思って「肉じゃが」をつくった。



DVD「ふたがしら A」  「深夜食堂 J」・・・・どちらも暇つぶし。

















   10月  4日 (日)    中国 国慶節



  「山茶花」の花ってよく見ると「蓮」によく似ているな。 山茶花は観音様とよく似合う




このカレー、完全に中国製なんだけれど食べてみると日本製より旨いかも…
CORN FLAKE もプールに行く前などにちょっと食うのに愛用している。
要するに自宅での食生活が貧しくなってきているということかな。

先週行った日本語教師会の幹事会、
つめがあまかっていろいろ疑問点が出たので本日再招集される。
前回話し合ったことの再確認と11月研究会のある程度の見通しを立てる

幹事会終了後、9月末に地下鉄小白楼駅前に
開店した「巻き寿司」という変わった名の
日本料理店に行く。
特別味がいいというわけではないのだけれども
明るく、安く、店員の雰囲気も
よくてなかなかいい店だ。












   10月  3日 (土)    中国 国慶節



  この可憐な花を雑草と呼ぶのには 気が引けて調べてみると「ミゾソバ」葉の形から「牛の額」とも。 溝の側ではなくて「溝蕎麦」でした。




朝から恐る恐る「一太郎2015 無料体験版」というのを
ダウンロード・インストールしてみた。
割合簡単にスルスルっとインストールできた。
でも、今使っている 2006 とあんまり変わらない感じだ。
別に8000円とか1万なんぼとか払って2015に変える必要はないかも

「くうねるところ すむところ」平 安寿子著 読了
なにということはないけれど結構面白かった。
DVD「ふたがしら」 江戸盗賊エンターテイメント、だそうだ。

午後そろそろプールに行こうと思っていたら電話があって
この前行きそびれた「山崎」に出かける。
帰り別の友人を誘って我が家で12時過ぎまで飲み、かつ話す。












   10月  2日 (金)    中国 国慶節



  秋名菊(秋明菊?) 高さを競い 咲き乱る  




gacco「会計入門 Week1」
前の「会計プロ入門」が財務諸表を作成す(簿記)の勉強であったのに対し
今回のは財務諸表を読み解く勉強であるらしい。
それだけに簿記などよりは少し簡単なような気がするが
でも損益計算書とか貸借対照表とか営業利益、経常利益、総利益など
あまりよく解らないことばの連発である。

中国人が日本語で書いた報告書の校正。
「お」と「御」、「さま」と「様」が混在してもいいんだろうか、
「謹啓」の結びは「敬具」でよかったっけ、などと考えると結構時間がかかった。

プールの入っているホテルで二組の結婚披露宴があった。
一組は古式の「駕籠」でのご入場だ。
もう一組は金・銀・赤・緑な紙吹雪があったのと、ロビーの写真で判っただけ

一太郎2015 に乗り換えようかなと色々見ていたら30日無料体験版というのがあった。
養子縁組の相性テストみたいだが、明日にでもこいつを入れてみようかな。

一週間ほど前から、我が家にリスがやってきている。静かだし、奇麗し、可愛い。
左の写真をクリックすると動画が再生されるはずです。












   10月  1日 (木)    更衣  中国 国慶節



  鶏頭  「花を見て トリのトサカと 思うとは」




さあ、今日から10月だ。日本では
出雲(島根県)で「神様総会」が開幕。
一ヵ月にわたって日本中の神様は
主張のため不在となる。
神のいぬ間に…などと思ってはいけないよと
バカでかい神鳴りと大雨だ。

中国では今日から国慶節7連休。
天津の街角には歌や踊りや飾り物など
賑やかで華やいでいるけれど、
南のほう(広西省)ではまたまた爆発騒ぎ
今度はテロではないみたいだが
あちこちで何十個もの小包が
爆発したのだそうだ。
こういう賑わいは困ったものだな。

そう言ゃあ、アメリカの大学では
またまたの銃撃事件。
20人ほども死んだという。

私の身辺では電話代 500元払って
なんとかかけられるようにはなったんだけれど
それでも現在の残高は 0元ということだ。
着信は無料らしいから着信専用にしよう。
電話局を出て地下鉄に乗ろうとしたら
地下鉄のカードが残額 0元と言う。

わがパソコン家の一太郎君、ダメもとで
再インストールしたらすっと入っちゃった。
でも、機能は完全には戻っていない。
まあ、広西やアメリカにくらべれば
大した騒ぎじゃあないけれどね。

gacco「中世の自由と平等 Week4」
あと最終レポートを残すだけだ。

DVD「本当にあった恋の話」 第二集。

日本では今日から冬服に替るんだよね。