5月31日 (日)  世界禁煙デー



   日々草(ニチニチソウ)と言うんだそうな。私には初めて聞く名前だ



今日で皐月5月もおしまいだ。
そしてWHOが決めた国際禁煙デー、
中国では明日から食堂・喫茶店・バス・タクシーなど
すべての公共の場所での喫煙が罰則付き禁止になる。
という「政策」だが、さて喫煙者はどういう「対策」を使うのか?

明日が「こどもの日」(休みではない)ということもあってか
今日の日曜日、プールは子供たちでにぎわっていた。

喫煙者でも子どもでもない私はなんということもない五月の末日。
あのルービックキューブ、ちょっと動かしいてる間に
どうしても元に戻らなくなってしまった。
ナンプレも一題に数時間を費やしている。
DVD「ガリレオ」看了
DVD「○○妻 CDE」











  5月30日 (土)  



   ドクダミ 名前も匂いもよくないのだが、花は可愛く、食用にも飲用にも薬用にもなる。



鹿児島で噴火、東京で地震と地球の活動盛んであるが
人的な被害が少なくてよかった。
でもこれが東京だから良かったものの
ネパールとか中国西部だとかだったら大災害かも知れないな。
(天津の高層ビルは大丈夫なんだろうかな?)

このごろ DVD、gacco、荘子(電子図書)などが忙しくて
活字の本から少し遠ざかっている。
何日かがかりで「不思議な漢字」志田唯史著 読了。
へぇ〜というのもあって結構面白かった。

DVDは「○○妻 B」

それから gacco だけど「日商簿記 Week5」の理解度テスト
これがえらいこっちゃ、10問やって8問不正解。
まあ、貸し方と借り方を逆に考えていたという
不注意もあったんだけど再挑戦でも8問しか正解できなかった

プールから直接に小白楼での教師会幹事会に。
幹事会には広州に転任した旧幹事も顔をだしてくれた。
後の食事会でゆっくり話が出来ると思っていたのに
所用で不参加、残念だった。











  5月29日 (金)  



   雲が晴れ湿気が飛び高原のさわやかさ、見事な 花々が輝く



天気はまずまずなんだけど、空気がどんよりとした日が続いている。
でも、花は健気に咲いている。不思議だよなあ。
自らの生存の必要によってこの形、色、香になっているんだよな。
「無為自然」のように見えて、
きっちりとこの形、色、香を選び取ってきた意志が隠されている。
それは多分人間に愛でてもらうためではないのだろう。
東野圭吾のガリレオいわく「現象には必ず理由がある」

地下鉄の中でギターを弾く兄ちゃんがあらわれた。
鞄を開いた投げ銭には50元札が見えていた。
もうちょっと時期は過ぎているけど、これはサクラなんだろうか?

  あわれ 秋風よ こころあらば伝えてよ
  ・・・・男ありて今日のゆふげに 
  ひとりさんまをくらいて思いにふける と。

こっちは ちょっと時期は早いけど
部屋中に煙がこもったけど、煙を燃やしながらのサンマが旨い。
そうそう、商業大を辞めて天津科技大学に決まった時、
案内された宿舎がホテルのように立派だったので
ここではサンマが焼けないや、という理由だけで
科技大を辞退したことを思い出した。

  さんま、さんま、さんまは辛いかしょっぱいか

ヨドバシカメラで電子書籍が買えると判ったので
さっそく荘子関係の本 3冊を買った。
iPad で読めるのでしばらくは
「無為自然」「万物斉同」の世界に「遊」んでみよう。

DVD「○○妻 A」
  面白いのかどうか、まだ見えてこない。
DVD「ガリレオ GH」
  こっちはまずまず・・・・











  5月28日 (木)  



   神戸特派員の自宅の庭に咲いたバラ



今日からインターネットは20Mに増速している筈なんだけれど
そう言う気もするし、昨日までと何ら変わらない気もする。
まあ、そんなものかも知れないな。要は気の問題だ。荘子の言う「朝三暮四」だな。

角川文庫電子ブック「老子 荘子」を買うのに成功した。ここ数日来えらい苦労したんだよ。
amazon も iBooks も BookLive も注文はできるんだが支払いが出来ない。
中には中国には売らないってのもある。(技術上の問題で、決して反中というワケではないが)
やっと yodobashiカメラ が電子ブックを売っているのをみつけた。
ここは インターネットバンキング での支払いがOKである。ということでやっと買えたのだ。

gacco 観光庁の「旅館経営」 内容はまずまず面白いのだが
せっかく各地の旅館・ホテルなのに画面の8割以上がこのおっちゃんの顔なんだよ
これじゃあ顧客の満足度は低い。サービス精神不足だ。
「日商簿記 Week5」勢いで最終回に取り組んだが、やっぱりよくわからない。
また、いずれ気合いの入った日にやり直そう。

DVD「ガリレオ F」 
DVD「○○妻 @」これは「きょう会社休みます」の次のドラマだ。
一回目を見た感じではなんとなく余り面白くなさそう。



ナレーションソフトの方だが、コピペした原稿のルビをはずす、
( )書きを削る、人名や難しい漢字を仮名書きにする
という操作をすれば随分きれいに読んでくれる。
やっぱり利用者側にもそれなりの努力が必要だということだ。










  5月27日 (水)  



   六甲高山植物園 こういう風景は安らぐねぇ



今日はよく勉強した。
「日商簿記」は21日に聴講したのだが、課題テストを出していなかったので、もう一度聞き直した。


今統計学T」そんなに難しくはなかったんだけど、オッズ比とかファイ係数とか初耳の言葉がやっかい。
「情報セキュリティー」 サイバー攻撃の方法など新しい知識を得た。
  課題テストで「DDos攻撃により一般には(・可用性 ・可溶性 ・可陽性 ・火曜性)が侵害される
  なんて、お遊びをしている。
「憲法入門」 課題テストを見るとえらい簡単で講義を聴かなくても全部答えられた。けど
 「政府見解では、自営のための必要最小限度の戦力を保持することは禁止されていないと考えている」
 を ○ にすると不正解というのはどうなんだろう?

DVD「ガリレオ E」










  5月26日 (火)  



   六甲高山植物園 ヒマラヤの青いケシ  本名 メコノプミス・ベトニキフォリアというんだそうだ 英語ではブルーポピー



DVD「きょう会社を休みます」と「問題のあるレストラン」の2編看了
2つとも面白かった。考えてみれば例えば「諦めることを諦めてみたら」
などのようなセリフがおもしろかったのかなぁ。

gaccoで2つの講座が今日開講。
ひとつは観光庁提供の「旅館経営」ちょっと面白そうな・・・
も一つが「行政書士 憲法入門」 こっちは常識問題のような感じ。
それはともかくとしてDVDと荘子に入れ込んでいる間に
gaccoの理解度テストが9つも残っている。
そろそろ勉強の方にも力を入れなきゃあね。

プールに行ったらまたまたサウナの電源が入っていない
部屋も温度が下がってしまっている。
回復には1時間以上はかかるだろう。仕方がないので
プールサイドで寝ころびながら荘子外編を iPod で聞く
多分10分もしないうちに熟睡、
目が覚めたら1時間半ほども寝ていた。
その間もイヤホーンからはずっと荘子が流れていた筈だ
でも胡蝶になった夢とかは見なかったな。
目が覚めればそのままプールとサウナに
荘子よりも無為自然の境地に達しているのかも知れない












  5月25日 (月)  



   六甲高山植物園の花  確かに「高山」の雰囲気はある



月曜日は太極拳の日。
今日は先週の終わりにバタバタとやったところの正式練習。
とにかく暑かった。汗びしょびしょ。
数日前から革靴は止めてサンダル風のにしているが
サンダルでやるわけには行かないので太極拳用軽靴を持って行っている

荘子内編現代語訳、すごいものだ、
2時間半程のを一発で音声に替えてくれるのはいいのだが
顔回がカオカイ、2,3人がニジュウサンニン、斉の国がヒトシノクニなどと
読み間違えが多いので、クイズを聞いているようなところもある。

プールに行きしなに見た地下鉄の看板
「副流煙を拒絶して健康権を守ろう」とある。
右は夜の9時過ぎ、閉店したデパートの玄関前でライブする若者達
100人以上の聴衆が座り込んでいた。
こういうような大衆化が中国を少しずつ変えていくんだろうな。

夜は「瑞兆」というところで焼き鳥ょ食った。
まあ、悪くはなかったんだけど、いまいちかな。

DVD「きょうは会社休みます FGH」
一気に最終回まで見るつもりだったんだけど
焼きとの食いに行こうとの電話があって
最終回の結末は明日見ることにする。











  5月24日 (日)  


   尺取り虫 成虫になって 飛び回る蛾もたまらないのだが神様の造られたもの・・・・・その通り、なんと美しいことか



毛虫のようにとか蛇蝎(ヘビ・サソリ)のごとくなどは嫌なものの代名詞だが
我々人間には解らない「用」を持ってこの世に存在しているんだろうな。
尺取り虫はそれほどではないにしても、この色、艶、模様は必要があってのこと
なんだろうな。荘子いわく「無用の用」 
東野圭吾のガリレオいわく「現象には必ず理由がある」

日曜日だからか、プールは子供達でにぎわっていたが
サウナの電源が切れていたためプールサイドで荘子を聞きながら昼寝。
「聞きながら」と言ったがあのナレーションソフトが非常に役に立つ。
例えば Wikipedia などの説明をプリントアウトしなくてもコピペで音声にするだけで
バスの中でも、歩きながらでもチェック出来ると言うことだ。
荘子いわく 人間は五体を与えられて、
この世で生きることに苦しみ、老いをむかえて安らぎ、死を得て憩いにつく。
生は苦、老は楽、死は憩い、年をとったら走れなくなる、
これは走らなくていいという天からのプレゼント
そのとおり、わたしは今「楽」の境涯にある。

DVD「問題のあるレストラン HI」
どんな終わり方をするんだろうと
ちょっと気になって最終回まで見た。
レストランは潰れてまた、
第一回の状態に戻る。
こっちは「輪廻転生」だわ。













  5月23日 (土)  


   バラの色香と撮影者はいうけれども、どうも厚化粧でいただけない。  京都植物園にて



頭髪が耳にかかるようになったので散髪に行って 3o に刈ってもらった。
一月あまりでこんなにも伸びるのは生命力の標・・・と思ったが、よく考えてみると
髪の毛は死んでも成長するみたいだし、幽霊なんてたいてい長髪だよな。
土曜の昼頃に行ったので随分待たされたが、平気で待てるようになってきている。
これもひょっとしたら荘子のおかげかな。

帰りにカルフールに寄ってちょっとした買い物をし、家に荷物を置いてから
今度は伊勢丹に出かける。目当ては味醂・料理酒などの和式調味料である。
まずは地下2階の丸亀製麺で叉焼うどんを食う。ちょっと変わった味だなと思って
外の張り紙を見ると叉焼は豚ではなくて鴨叉焼であった。

伊勢丹での買い物のついでに近くの店で携帯ホルダーと
三角形のルービックキューブ(三角なんだからキューブとは言わないのかな)を
買った。直線の三角錐のは見たことがあるが清く面三角錐のは
比較にならないくらいに難しいというので、恐ろしくてまだ試みていない。

「荘子」岡本かの子のも読了。1935年初出ということで
いくつかの例話はなじみだが、全体としてなんとく我が荘子とは違う感じ。
2300年前の「荘子」がえらく新鮮に見えるのに、
80年前の訳本が古くさく感じるのはどうしてだろうね。

DVD「きょうは会社休みます E」
DVD「問題のあるレストラン FG」
どちらも「悪人」が出てこないのが気持ちがいいのだ。
(よく考えれば悪人らしき者も出ていたかな)
人はそれぞれ思惑もあり、価値観の違いもある。
当然他の人とぶつかったり、競争したりもある。
でも、それはそれで言わば当たり前のことだ。
自分が思っていることは正しいけど、
相手が思っていることも間違っているわけじゃあない。
どちらか一つに決めることないじゃあないか。
きっと荘子もそう言っているような気がする。












  5月22日 (金)  


   アザミの花  くれない燃ゆるその姿 あざみに深きわが想い

          昨日の花は「ジキタリス」というそうな。別名 狐の手袋 フオックスグローブとも言うとか・・・・ 



いいお天気が続いている。
路上のアクセサリー売り場のお兄ちゃんも熟睡中だ。
セカセカ日本ではもう無くなってしまったこういう「ゆったり」が
中国の大都市天津の中心地ではまだ残っている。
一方、右は夕方の小学校前の混雑である。
中国の小学校では毎日子供の送り迎えがある。
児童の数だけ親が集まるんだからすごい数である。
数こそ少ないが中学校でも親の迎え迎えはある。
このごろは自動車での迎えも多くなった。
それが好き勝手に路上駐車するもんだから
バスなんか10数分の立ち往生なんてことはしょっちゅうだ。
でも、交通整理の警官が笛を吹いたりしない。
これもまた、日本では見られない風景だよね。

「荘子」 100分で名著のテキストは全部読んだので
新たに電子ブック2冊を購入。岡本かの子の方は無料で
「荘子 老子」の法は確か 240円だった。
240円の方はちゃちな格言集のようなもの。
もう少しまじめなものを探してみよう。

gacco「日商簿記」
理解度テストをプリントし、授業のメモと突き合わせながら
解答するんだが、うまく行かない。
よく見ると問題についている表とグラフが合っていないのだ。
念のため「統計学TWeek2」と「情報セキュリティWeek2」の
問題も見直してみるとやっぱり間違っているところがあった。
問題をやる前に失敗しているわけだ。

DVD「問題のあるレストラン CD」
DVD「きょうは会社休みます CD」
たった2行で済んでいるけれど、
これだけで4時間かかっているわけですからねぇ
隠遁者でないと為し得ない快挙だ。











  5月21日 (木)  小満



   なんという花か知らないが、日本産のものではなかろう



gacco「日商簿記 Week4」 聴講。 簿記上の各種帳簿について
@仕訳帳と総勘定元帳 A現金出納帳と当座預金出納帳 B小口現金出納帳
C仕入れ帳と売上帳 D商品有高帳 E受取手形記入帳と支払手形記入帳
F起算表 G三伝票制と五伝票制 H一部現金取引(分割法と擬制法)
I売上伝票と仕入れ伝票  である。 よう解らん。
わざわざややこしくしているんじゃあないの、という気がしないでもない
一応全部メモをとったので明日理解度テストをやってみよう。


DVD「ガリレオ B 不審な自殺」 「ガリレオ C 得体の知れない放火犯」
物理学者 湯川先生の謎解き実験がおもしろい。まあ東野圭吾もいろんなことを思いつくものだ。