4月10日 (金)      



   この樹から咲いている花なのか!




春爛漫。花も色とりどりに咲き誇っている。
街を歩いていてもついつい日陰を選んで
歩いているような暖かさだ。

国際大厦の日本人会に寄って
本を6冊返却、新たに5冊を借りて
五大道文化街をぶらぶら歩いて
天津外語大へ。

五大道文化街は馬車が走っていたり、
銅像が並べられていたりして
歩いていてなかなか楽しい街である。

外大では3月の
全人代の政府報告
の日本語訳の文法
や言葉の点検だ
これがなかなか難しい。
文法よりも中国独特の言葉が難問。
三農、三公、三網、重頭戯、創客、兜底線、
などなどどう訳したらよいのか解らない
悩ましい言葉の続出である。

その打ち合わせを終えてから
最近次々に新開店している日本料理店のひとつ「千鶴」で一杯。
これも千鳥、説巴、炉匠、奈良汀、阿蔵、七番地、道禾、諾、五丁目、と一地区に集中発生している










  4月 9日 (木)      



   木津川と宇治川が合流する八幡市の背割り桜




天津も暖かくなり、春の雰囲気だ。
もっともpm2.5 は相変わらずかなりの高濃度(164)ではあるが。
スポーツクラブでもこういう半裸の女性が現れてきている。
私はジムに入るのはサウナが終わって
冷水を飲むために入るだけなのだが、
まあそれでもちょっとは楽しませてもらっている。

gacco「データーサイエンス Week4」ダウンロード。
今回は総務省の e-Stat というデーターベースの紹介で
特に勉強する内容はほとんどない。
まだ e-Stat のページには入っていないのだが
統計が即希望のグラフに表示されたり、
GPS機能を使って地図上にデータが表示されたり
結構おもしろそうである。
ただ課題は一挙に30題と大量出題だ。
それもそれぞれがやり直しなしの一発勝負。
まあ、時間はあるので何日かかけてゆっくりやろう。

「上海迷宮」内田康夫著 読了
上海には何度か行ったことがあるので
その観光案内的描写は結構おもしろかった。

DVD「浅見シリーズ 竹人形殺人事件」
本もDVDも浅見光彦だ。内田さん、ありがとうね。










  4月 8日 (水)    灌仏会  



   今日はキツイ寒の戻り六甲の山並みがひと時白くなった  8日10時ごろ大池から見た裏六甲の雪景色




gacco「データーサイエンス Week3」の課題に挑戦。Week2に比べると今回は簡単に感じた。
たとえば次のような問題

   問題3-10

     Xt=1+a×tという線形トレンドによる予測を考える。X10の予測値が1.5になった。
     この時、予測に使った係数aについて、最も近い値を次の(1)〜(5)のうちから一つ選びなさい。

         (1). -0.2    (2). -0.05    (3). 0   (4). 0.05    (5). 0.2

もWeek2の時は拒否反応みたいなのがあったんだが、
今回は何だ単なる代数問題じゃあないかと感じられるようになった。
昨日、Week4も公開されているので、こっちもがんばってみよう。

リカバリをしていろんな購入プログラムをインストールしかかっているのだが
これが、新しいセキュリティーにひっかかってダウンロードできなかったりして
なかなかうまくいかない。メーカーにメールで問い合わせたり、
あれやこれややっているんだが、まだうまくいかない。
さし当たって必要というわけでもないので、まあゆっくりがんばろう。

「賞味期限切れシリーズ」最後に残ったのは「乾燥ごぼう」である。
期限切れと言っても 2015.03.05 だから、わずか一月超の「新鮮」なものだ。
これで期限切れ8年経過というような強者から一ヶ月超過の若造まで
ひとつもゴミ箱に行くことなく、全部我が腹中にかたづけた。
もっとも、お好み焼き、ホットケーキ、グラタンはできあがったものが
冷凍庫で出番を待っているけれど・・・・・











  4月 7日 (火)    戦艦大和沈没  その活躍の場を宇宙に移す  



   どこで咲いても桜は桜ですが、これはこれは新神戸駅をちょっと下がったところの桜です




冷蔵庫(大型2つ)の霜取りと掃除。これは大仕事・重労働だった。
冷凍庫下段の氷なんかなかなかとれなくて、
結局ええかげんなところであきらめたんだけど、
なんとか終わった頃にはもうヘトヘトで、
今日もまたブールはお休み。
gacco「大航海時代 Week3」 聴講と課題提出
日本に来ていたイエズス会修道士の心得や住宅、学校の日課など
なんと修道士の家は茶室を作るべしとか、へぇ〜と思う話がいっぱい。
gacco「データーサイエンス Week3」ダウンロード
これはもう受講をやめるつもりだったんだけど、そうすると
ここ3週間ほどの間、gaccoの授業が「大航海時代」一つだけ
となってしまうので、無理かも知れんがつづけてみようかと・・・

昨日の天津市の花、梅じゃあなくて桃だろうとご指摘いただきました。
梅も桃も区別がつかないですみません。
すももももももももの内、てのがあったが、桃の花とすももの花とはまたちがうんだろうか?











  4月 6日 (月)  清明節    



   今日は旧暦2月18日 如月の望月のころを少し過ぎた夙川の桜です




桜のような豪華はないけれども、
中国の紅梅・白梅もまた可憐なものである。
どうして中国が梅、日本が桜なんかなぁ
なんとなく反対のような気もするけれど・・・
桜はすぐに散ってしまうのが中国には好かれなかったのかなぁ
今日は寒の戻りの特異日だそうで中国でもちょっと肌寒い。

老人大太極拳 今日はF左棚将済按、G斜身靠の二つである
このみんなよく声をかけてくれるので楽しい。
先生はあんまり何も言わないんだけど、
学生がつま先の向きとか手首の位置とかいろいろ直してくれる。
そしてやってみろと実演させて、よし!と親指を立ててくれる。
          写真をクリックすると動画が出ます
このごろこういう親切を受けることが多い。
市場で大根を買うと知らないおじさんが
電球にかざして透かして品質を調べろと言ってくれたり
銭湯で寝ていると隣のベットから毛布をとって掛けてくれたり
年寄りに対する親切という点では中国は日本の数段上だな。

太極拳から帰ってすぐ北京の大学院に行った中国人の友人と
落ち合って盲人按摩へ。
いつもは2時間80元のヤツが清明節祭日ということで
90分100元になっている。
久しぶりの按摩で気持ちよかった。
その後、我が家で一緒におでんを食ってしばらく話す。

DVD「浅見光彦 美濃路殺人事件」
「旅と歴史」のルポライターらしく明治村の観光案内

夕食は例によって 賞味期限2007年1月のPizzaと
賞味期限2011年2月のシチューのコラボだ。

お茶もいろいろ出てきたので、さし当たり春らしいものをと選んでみたが
これも「摘み立て若葉 新茶」は賞味期限11.4.30 とあるし、
「開運招福 迎春茶」は賞味期限 2012.11 である。
「秋・熟成 壺出し茶」の方は 賞味期限 2015.04.30とやっと期限内におさまった。

でもねぇ、これを飲んだり食ったりしている私が賞味期限 2010.8 (満70歳)をとっくに過ぎているんだから
まあ、ちょうどいい取り合わせというべきかな。










  4月 5日 (日)  清明節  イースター     



   花より団子  桜はやっぱり宴会がつかなきゃあね。




朝ちょっとゆっくりだったせいもあってブログをUPし
飯を食ったら、もう11時前。
今日は書斎(ってほどのものではないが)の整理を予定。
これがものすごい時間(4時間ほど)と労力(へとへと)の
かかる作業であった。見た目には
以前とはそれほど変わっているようには見えないんだけどね。
それでもなんとか片付いたのはもう4時前。
結局プールはあきらめて久しぶりに銭湯で体を伸ばした。

gacco「大航海時代 Week2」
ついこの間NHK「歴史秘話ヒストリアア」でザビエルを
やっていたこともあり、また私の出身中高(カトリックミッションスクール)の
守護神が確かフランシスコ・ザビエルだったということもあって
お話自体が大変興味深かった。課題は非常に簡単で
3問中3問正解。講義を参考にしなくても正解出来た。

もう一つのgacco「データーサイエンス Week2」
これの課題は半分は全く解らないので
もう止めようかと思っていたのだが
明日が締め切りというところになって
一応出すだけはと出してみた。結果は 6/10 。
でも6割解ったというわけでは全然ない。
左のも問題6なんか全く解らない。

DVD「ぼんくら 第三話 やってきた迷子」
宮部みゆき原作の雰囲気があって
ストーリーよりも場面場面の雰囲気が楽しい。

Pizza を作って食ってみた。
なんとなんと賞味期限は2007年10月となっている。
8年前に賞味期限が切れているんだけど、
まあ、大丈夫だろうと思って作ってみたら結構旨かったよ。










  4月 4日 (土)     



   いいなあ、がんばれよ!!!  和歌山城にて




天津もすっかり春になっているんだけれど
桜がない分、華やかさには欠けるなあ。

今朝は5時ごろに目が覚めたんだけども
起き出すわけにはいかない。
電気がつかないので真っ暗なんだ。
「春眠暁を覚えず」ってわけではないが
昔の人はやはり外が明るくなるまでは
寝床の中にいたんだろうな。
7時過ぎに起きて電気がなくても
出来る片付けや湯沸かし、
窓際での読書などをして
9時過ぎ電気を買いに行く。
まず銀行で電気代を卸し、
いつも電気を買うコンビニに行くと
店が壊れている。
も一度銀行に戻って、電気はどこで売っている?って聞くと、ああうちで買えますよ。という。
預金から引き落としてくれるんだ。お金を卸す必要はなかったんだ。天津も便利になってきているな。

机の横っちょから○○の素ちゅうようなものがいくつも出てきた。
さっそく「茄子の浅漬け」と「ほうれん草のごま和え」というのを作った。
賞味期限 11年6月までとなっていたが、結構旨かったよ。










  4月 3日 (金)     



   春 爛漫  宴会の席取りもバッチリだな。 淀屋橋から 天満橋までの川沿い




今日は悪天候の特異日だそうだが、大阪も天津も、なかなかいい天気である。
北京の桜も見頃を迎えているそうだ。 天津市にはほとんど桜はない。
神戸園の店主が「小型バスでもしつらえて花見に行こう」って行っていたが音沙汰がないので
電話してみたら風邪を引いて寝ているという。 
馬鹿でない人はこういうところでも大変だなぁ。

パソコンのリカバリ、成功したんだけれど完成ではない。
実際にブログをUPし始めると、あれが足らん、これが足らんと
いろいろなプログラムのダウンロード・インストールが必要。
飯はいずれも食器棚の片付けもの
左が期限切れ無視のホットケーキ
中は再試行のおでんには
コンニャクと鶏肉を追加した。
右はこれも期限切れ無視の
マカロニグラタンだ。
まだあとクリームシチューと
ピザが残っている。
夜になって突然停電。外を見ると他の家は電気がついているので
多分、電気代がなくなったのであろう。真っ暗なんでどうしようもない。
まあ、若い僕には明日があるさ、と早々に手探りでベットに・・・











  4月 2日 (木)     



   こんな顔をした友達がいたなぁ  名古屋港の水族館にて





今日の目覚めは好調である。頭もまずまず動いているみたいなので
一日かけてパソコンのリカバリをやることにした。このパソコンではリカバリは初めてなので
うまくいくかどうか不安がいっぱい。もし、途中でどうしたらいいのか、どっちを選んだらいいか
動きがとれなくなったらどうしよう? 解説書は英文だし・・・ 説明文を全部メモしてから開始。

まず最初にリカバリディスクを作れという。手持ちの空ディスクで開始すると
1枚目はよかったが 2枚目は容量が小さくて入らないという。
あわてて鞍山西道までタクシーを走らせて大容量ディスク(8.5G)を購入。
なんとかリカバリディスクはできた。
さあ、それを使ってリカバリ開始! が、途中でエラーになって動かない。
しょうがない、起動時にF3を押してリカバリを開始してみた。
するとなんということだ。説明は日本語だし超簡単。
約20分ほどでリカバリ完成してしまった。
役に立たない準備に半日を費やして結果は20分。 
まあ準備というのはそういうものかも知れないね。
成功したと言ってもまっさらなパソコンが動き出したと言うだけで
自分で入れた何十本のプログラムはこれから何日間もかけて入れ直さなければならない。

さしあたってはブログのUPに必要なものだけを入れる。
「一太郎」「ホームページビルダー」「FFFTP」「Paintgraphic」「Powerpoint」などである。

ダウンロード・インストール等の待ち時間が長いので
「日銀崩壊」 杉田望著 読了
おでんの素がまだ残っていたので新たにおでんを仕込み始める。
昼飯も晩飯も食器棚と冷凍庫に置き忘れていたものの片付けである。










  4月 1日 (水)     



   桜並木の下での新年度開始、さあ頑張ろうという気持ちが感じられるな。





4月1日、新年度の始まりだが、さあ、やるぞ!という雰囲気ではなかったな。
まあ、中国では年度始まりというわけではないしな。街のライブも寒々としている。
朝早く目が覚めてしまって起きたんだけど何か気合いが入らない寝起きであった。
午前4時からいつもの通りストレッチをし、ココアを飲んでパソコンの前に座ったが
頭がボーッとして結局7時頃にダウン。もう一度(というのも変だが)
焼酎のお湯割りを飲んでもう一度11時ごろまで朝寝。
やり残していた食器棚を整理したら、えらいたくさんの食材というか
お好み焼きの粉とかホットケーキ、ピザ、グラタンの素、シチューのルー、
乾燥ゴボウ、その他大量のお茶などが出てきた。
食器棚を片付けるためにもこれらを計画的に
わが腹に片付けて行かねばならぬ。これが新年度の初仕事だ。
午後プールに行った。行きはぼんやりした気分だったが
えらいもので水中ストレッチとサウナをしての帰りは
気分も体調も元気はつらつとなっていた。
今日はまず、お好み焼き粉を使ってお好み焼き(豚玉)3枚
1枚を夜食にした。