3月31日 (火)     



   桜と菜の花  やっぱり桜だけよりは この方がいいな。





このごろ物忘れがはげしい。特に名詞がひどいようだな。
グラタン、シャドーイング、中間美由紀、バングラディシュ、等々
その実態は頭にちゃんと思い描けているのに、その名前が出てこないのだ。
「ど忘れ」と「認知症」「記憶障害」とは同じなんだろうか、違うんだろうか。
いや、名詞だけではないな。
朝一番に昨日のブログを書くのだが、え〜っと、昨日の午前は何をしていたっけ?
ということも結構しばしばだ。 これは「痴呆症」というべきなんかなぁ。

それとはちょっと話が違うと思うんだけど
天津日本語教師会のホームぺージがある。
ふとのぞいてみると昨年6月以降更新されていない。
あれあれ、と午前中かかって今年3月までの原稿を作って
いざUPしようとすると、パスワードが間違っています、となってUPできない。
パスワードなんか変えた覚えはないんだけどね。

DVD「ぼんくら A」
DVD「女くどき飯 DEF」見ていると本当に腹が減ってきた。
夕飯はレトルトのビーフシチュー(女くどき飯の影響だ)、
エビとポテトのフライ、ポークステーキ、トンカツ、野菜サラダだが、シチュー以外はまずかった。



















  3月30日 (月)     



   東京などでは満開のニュースが踊っているが、ここ有馬 林渓寺の桜はまだもう少しだな




月曜日は老人大 太極拳の日。
カレーの残りをスープにして飲んで出かけた。
今日の練習は画像をクリックしていただくと動画になります。
来週は清明節で休みかと思っていたら授業はやるそうだ。
この間電話で盲人按摩にご一緒す約束をしたが
時間変更が必要になってしまった。

  家に帰ってからアイロン掛け、腰が痛くなってプールは休み

今日はどういうわけか、よく話しかけられる日だった。
@まず、エレベータに乗って、話はしなかったんだが会釈。
Aエレベータを降りたところで掃除のおばちゃん挨拶。
B門衛のおじさんが大げさに手を振って挨拶してくれる。
Cバス停で老人大で一緒のご婦人とつたない会話
Dバスに乗ったに何となく顔を覚えているおじさん二人と会話
E老人大でなんやかや話しかけてくるおじさん二人
F老人大のトイレでこれは私の方から来週授業はあるのと聞く
G帰りのバスでまたCのご婦人と前後に座って話し
というぐあいである。

プールをさぼったせいでたくさんのDVDを見た
@「芙蓉の人」浅田次郎原作の同名の小説。
 全6回の第一回「初恋の石」これは面白そうだ。
A「ぼんくら」これの原作は宮部みゆきである。
 もちろん読んだことはある。全10回。
 文章で読んだ江戸時代の庶民の描きが
 面白かったのだが、映像の方はどうだろうか
B「浅見光彦シリーズ」これは内田康夫原作だ
 全8回。第一回は「後鳥羽伝説殺人事件」
 これは読んで珍しくストーリーも覚えているが
 まだ読んでいない(多分)と思われるものも
 何編かあって楽しみ。
C「女くどき飯」 全8回であるが
 各編30分の短編なので4編一気に4編看了
 孤独のグルメのデート版というような感じかな。
 ちょっと値段の高そうなレストランでま食事
 フレンチ、ネパール、寿司など
 見る料理も楽しいし、口説きの会話も面白い。


















  3月29日 (日)     



   梅もまだ頑張っています。




今日はよく働いたよ。
食器棚の整理。4ヶ所やった。あと3ヶ所残っている。
衣替えにはまだ早いけど、
冬服をたたんで洋服ダンスとベットの下へ
冬の下着はまだ必要だからしまっていない。
夏服を洋服ダンスとベットの下から取り出して洗濯、
洗濯機を4回も回したぞ。
明日はこれらのアイロンがけだ。
机の下に積み重なっていた教師会の資料の整理
3年分を月毎に整理し直すのはかなりの重労働だった。
  作業の途中でプールにも行った。
  カルフールで野菜サラダの材料も買った。
インターネットでヘンな絵が出てきたので
パスのつもりで「次へ」と▲印を押すと
それが会員登録申し込みのボタンだったようで
5分ごとに金を振り込めの掲示が出てくる。
削除要請のメールを出したけど、ひょっとしたらリカバリしなければならなくなるかも知れぬ。大変だ!!!










  3月28日 (土)     



   庭のサンシュの木、鳴る鈴掛けてぇよぉ〜ホイ、




今日は夕方から天津日本語教師会の幹事会である。
プールに行ってからでは少し時間的に厳しいのでプールは中止
時間にゆとりが出来たのでコーヒーは豆から挽いて飲む。
亀の憧々(トントン)にも水を換えて餌をやる。

そしてgacco「データーサイエンスWeek2」課題に取り組む。
ところが、これが解らない。10題の内5題は全く解らない。
3回まで書き直しが出来るので、第一回の選択 ×
じゃあこれだ! ところがそれも ×
あと三肢残っているが、もう運試しだな。
21日に「まるで中学校の社会科の授業。内容も低い」
と言ったのを深く反省している。

5時半から幹事会、そのあと神戸園で例の88元定食
幹事会と違っていろんなことを楽しく話しながら・・・
     右はまだまだ沢山残っているカレーで昼のカレーうどん。










  3月27日 (金)     



   明日の土曜日あたりは十分花見ができるなぁ   写真をクリックすると歌の一節が聞こえます




gacco「東日本大震災を科学するWeek4」の最終レポート提出。
これはちょっとだけ新しい知識を得たけども全体としてしょうもない講義だった。
まあまあ、それでも67点とぎりぎりで合格。

午前中に散髪に行った。今日は3oの丸刈り。
ずいぶん待たされている間に「レイクサイト」東野圭吾著 読了。
なんか読んだことがあるような、ないような。DVDを見たのかなぁ
でも結局タネ明かしは最後まで思い出せずに、全部読んでしまった。
こういうあたりも「物忘れ」の利点だわな。

このブログについてメール2つと電話1つをいただいた。
その@ 神戸の友人から。
今度神戸に帰ってきたとき何を食いたいか?
そのA 先日日本に帰った日本人学校の先生。ブログを見て懐かしくなった。
昨日のブログの「おでん」この先生にもらった「おでんの素」でつくったものだった。
そのB 中国人の日本語教師の先生。
ブログをみていると時々按摩に行っているみたいですね。今度一緒に行きましょう。
私のブログ、食い物の話ばっかりと言われるけど、それはそれで仕方がない。
食っちゃあ寝、食っちゃあ寝の生活だもの。寝ている方は記事にも写真にもならん

左端はプールの帰りに買ってきた米のポン菓子
中は朝飯、パン一つは明朝用、ヤクルトは一本、左はおでん、チーズちくわ、もずく
納豆のレタス巻き、
イカの塩辛、タコわさび
腐った匂いのチーズ
ネギ味噌とにんにく味噌
書き上げれば立派みたいだけど
結構質素なものですよ
お付き合いのテレビは
「人間モニタリング」4時間分の前半。











  3月26日 (木)     



   ヒヨドリが餌をついばんでいる。あれ、ひよどりの季語は「晩秋」じゃあなかったかな?




gacco「デザインWeek4」最終レポート提出。
プールに行く前にとあわててワープロ打ちして提出したのだが
サイトのメンテナンス中とかで、提出できたのはプール帰宅後の6時ごろ。
相互採点の成績がついたのは深夜である。
成績は 21/40 とレポートの成績はいつも悪い。
採点基準も相互採点者もあまり信用していないしので
成績は気にしないことにしているけれど不愉快感は否めない。
でもコース全体としては81点でめでたく合格。

DVD「怪しい彼女」 間違って買った「最強のオンナ」みたいなものかと思ったが
こっちは韓国ドラマだった。韓流ドラマというのが流行っている。
確かにドラマのストーリーやセンスなどは日本と全く同じと言っていいくらいだ
それに、風景や家の中の様子なども全くとは言えないがよく似ている。
上は韓国ドラマの料理場面だが私の台所(下)とほとんど同じだよ。

今日はおでんの横でカレーを仕込んだ。ルーは日本と中国とタイの3種を使用
2〜3日煮込めばきっとおいしくなるだろう。

でもカレーでは酒は飲めないのが少々残念。















  3月25日 (水)     



   木蓮はモクレン目モクレン科です。肛門科ではありません。念のため。




用事があって午前4時起床。
gacco「大航海時代の日本Week1」の聴講と課題提出。
Week1fは期待していたほどに面白くない。というか学問的。
gacco「データーサイエンスWeek2」聴講。
Week1で中学生向けか、と思ったが、Week2の課題を始めると
いろいろ引っかかってしまって、もう一度聴き直す必要あり。
あとレポート2題も控えているので、その後もう一度聴き直そう

朝飯代わりに昨日から仕込んである「おでん」をつまみに
朝からビール一本飲んで1時間ほど朝寝。

瞬間接着剤を買いにイオンモールに行ったついでに
「五穀」で天丼定食を食ったが、うまくなかったな。
うどんも関東風で真っ黒でからい。

当然続きでプールだったんだが、なんかものすごく体がだるくて
そのまま引き返して、吉利屋と伊勢丹に寄って帰る。
吉利屋ではDVD15タイトル購入。でもその内の一つは
この間3月8日に看了した「最強のオンナ」を重複購入。
ついに物忘れが経済的損失にもつながって来だしたぞ。
でも、食い物に関してはかなり執着があって
見るのをやめたDVD「サキ」に毎回登場する特上ステーキが
気になって今日は特上ではないステーキを焼いてみた。
質も大きさも違うけど貧乏人には結構おいしかった。
それとおでん、ジャガイモ、椎茸、タコなどを追加。

DVD今日買ってきた「東野圭吾ドラマシリーズ 笑」看了











  3月24日 (火) 1185年 壇ノ浦の戦い    



   紫木蓮(シモクレン) 蕾の先端は必ず北を向いているという




gacco「東日本大震災Week2」のレポートを提出した。
成績は12/24。採点基準を全く信用していないので平気。
あとWeek4のレポートが残っているがすでにコースは合格。
別に合格する必要はないし、しょうもない採点基準の成績など
気にしてはいないとは言うものの、あまり気合いが入らない。

DVD「NHKスペシャル  人間は何を食べてきたのか」
第4週「茶」  第5週「醤油(主に魚醤)
各写真の左側はDVDの画面から、右は私の写したもの。
上 シーサンパンナ (1996)
中 内モンゴル    (1997)
下 ベトナム      (1997)
DVD「Nスペ 日本と朝鮮半島二千年」
学問的というか勉強的だ。
gacco「大航海時代と日本」開講。
DVD「サキ」 やっぱり途中でやめた。

今日、プール行きの地下鉄の行き、帰りともに妙なことがあった。
「この電車○○に行きますか」というのを私にではなくて、隣の中国人に聞いたのだ。
今までだったら周りの中国人をかき分けて私の所に来て聞いたのに・・・・
私の親切オーラがなくなってしまったのか、それとも「生気」が感じられなくなっているのかなぁ。











  3月23日 (月) 世界気象節とか    



   クリスマスローズというんだそうな。桜と共にこんな花も咲いている。




月曜なので早起きをして、昨日のブログをUP、gacco「東日本大震災」の
Week2 とWeek3 を聞き直してから、老人大太極拳に。
今日習ったのは「左単鞭と左琵琶」である。どうぞご一緒に

2時間太極拳をやったからというわけではないが今日はプールはお休み。

DVD「相棒 TとV」を続けてみる。計4時間ほどかな。

DVD NHKスペシャル 
「人間は何を食べてきたか アジア編」
A カレー(インド)
B タロイモとヤムイモ(イリアンジャヤ)
どちらも行ったことのある所なので懐かしかった
左側がDVD、右側が私が撮った写真である。
インドは 1992年、イリアンジャヤは 1993年だ
インドは不変、イリアンジャヤは変化大であるな










  3月22日 (日)     



   和紙のもとになるミツマタの花、えらいにぎやかな花なんだな。




昨夜、徹夜でダウンロードしたgacco「東日本大震災Week4」の内
3本が失敗になっていたので朝からダウロードやり直し。その間に、
国会にならって、我が家の今年一年間の生活費の試算をしてみた。
その結果、6月の神戸行きは大丈夫だが、7月の家賃支払いは
半年分しか払えない。残りの半年分は8月年金分でも無理で
10月年金受領まで待ってもらわねばならぬ。(国債発行だ)
生活の方は8月前半(年金が出るまで)は食費にこと欠くかも。
10月年金以降は景気回復が見込まれ、12月末の神戸行きも
なんとかなりそうだ。12月年金受領前にビザが切れていたら不法滞在、再入国禁止、
日中関係緊張ということになっていたかもしれない。危ないところだった。

gacco「東日本大震災Week4」聴講。課題提出。
震災を科学するとか言いながら、地震・津波に備えよ、逃げる準備は出来ているか、と
ひたすら注意を呼びかけているだけ、役所がやっているMOOKはしょうもないな。

DVD「サキ E」 しょうもない。F〜Kはやめようかな。




















  3月21日 (土) 春分の日    



   彼岸桜も華やかだが、隣の緑の存在感も大きいな












昼前からgacco「ポップカルチャー」を見だしたら、これが面白くてね
すっかりはまりこんでWeek4まで見てしまう。見終わったのがもう午後3時過ぎ。
これで結局プールには行けなかったんだけど、これはやむを得ない。
とにかく先生の迫力というか、MOOK学生へのサービス精神はすごい。
またいずれもう一度ゆっくりと全コースを聴講し直したいと思う。
終わりの方で面白かった言葉。
「親子三人、川の字になって寝る」これは日本独特の生活文化だな。
「和食はもちろん、カレーもハンバーグもスパゲッティも春巻きも作る
こんな国際的なお母さん、世界中どこにもいないよ」
  プールをやめたもんで続いてgacco「データーサイエンス」聴講。
  これは日本国政府提供のMOOKなんだけど、「プップカルチャー」
  に比べると、まるで中学校の社会科の授業。内容も低い。

DVD「サキ CD」 なんかうっとうしくて面白くないが我慢してみている。

下は最近の食い物特集だ。ブランデー紅茶が新入り。