11月10日 (月)           「過去ブログ」  
        
                       第三十四番札所 本尾山 朱雀院 種間寺 
(もとおざん しゅじゃくいん たねまじ)
                                  弘法大師が中国から持ち帰った五穀の種を蒔いたといういわれ
                                  それだけに周囲に田園の広がるのんびりしたロケーションにある。


   天津にもこういう垣根がある。





老人大 太極拳。今日は40転身大将,41撩掌下勢。
先週と大違いで少しもしんどくない。気分良く動けた。
一週間違うだけで体調は天地の差だな。

帰りに電話代500元を払いに行く。アイタタタ。

近くの「大西」で昼飯。唐揚げ定食26元。安い!

伊勢丹地下のJINSで眼鏡受取。
随分早くやってくれた。
それに間に合わせの眼鏡と比べると随分見やすい。

吉利屋でDVD 14タイトル購入。
主にNHKスペシャルやガイアの夜明けなど
どちらかと言えば勉強系のDVDだ。

友人から電話、
今日から「神戸園」の店長をすることになったとのことだ。
これはやっぱりお祝いにいかざぁなるめぇ。
ヒラメ、赤貝の活け作り。ウナギ入りだし巻き、など
美味かったけど、これからしばらくはまた超緊縮財政だな。
と言ってもプールの500元、入れ歯接着剤の200元は
もう予約済みだしなぁ、
神戸に帰るまで天津での生活が持つんやろうか?










  11月 9日 (日)           「過去ブログ」  
        
                       第三十三番札所 高福山 雪蹊寺 
(こうふくざん せっけいじ)
                                  坂本龍馬像の桂浜のすぐ近くです。
                                  雪渓寺ではなく雪蹊寺なのでご注意を


   絨毯を敷き詰めたようなと形容がぴったりだすね





大悦城でディズニー90周年記念イベントがあるというので
朝から歩いてでかけた。小さな子供連れでやや混雑。若者たちはあまりいない。
子供とお年寄りの混雑はなんか暖かみがあるので苦にはならない。


しばらく大悦城内をうろうろしてから、次は水遊館
「真剣」でハンバーグ定食と豚汁を食って
ブールとサウナに。日曜日の昼過ぎとあって
プールもサウナも私一人っきりだ。
ただし、サウナはちゃんと温度は上げてくれていたが
電灯の故障で真っ暗、これもまたいい。

地下鉄に乗ろうとするとゲートが開かない。
カードにお金が残っていなかったのだ。
なんかこの頃こういうことがおおいね。

gacco「交流文学〜東南アジアへの旅」
即 課題テストを提出 100点でした。

夜はきのうのおでんをで燗酒を飲みながら
DVD「魔女の宅急便」を看る。
いきなり魔法の箒に日本人顔の少女が
乗って飛んできたのでいささかびっくりしたが
ストーリーは面白かった。









  11月 8日 (土)           「過去ブログ」  
        
                       第三十二番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺 
(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)
                                  土佐の沖を航行する船舶の安全を祈願して「船魂(ふなだま)の観音様」と呼ばれている
                                  芭蕉の句碑「木枯らしに岩吹き尖る杉間かな」が本堂前の岩の間にある。


   もうすぐ土に帰ります。





ちょっと電話をしようとしたら電話代不足のため停止とのアナウンス
電話が出来ないのも困るが、こういう突然の出費にもオタオタさせられる。

午後 NHK中国語講座の美人講師陳淑梅さんと段文凝さんの
講演会を聞きに行く。
ひとつには毎週その前を通りながらまだ入ったことのない
天津賓館(ルネッサンスレイクビューホテル)にも行ってみたかったのもある。
二人とも天津の出身で天津弁講座も面白かったんだが
PPTの文字もマイクの音も小さかったので
ちょっと聴き取りにくく、しんどかった。
最後に抽選があって、
NHKテレビテキスト「テレビで中国語 11月号」をいただいた。


帰宅後、gacco「ビジネススクール」最終レポート
gacco 「モチベーション」Week2 の理解度テスト提出。
ビジネススクールの方は2題あって問題1が 5/15 問題2が 10/15 で
講座全体の成績は 71/100  70/100 が合格ラインなので最低点での合格ということだった。
モチベーションの方は一発で100点でした。













  11月 7日 (金)           「過去ブログ」  
        
                       第三十一番札所 五台山 金色院 竹林寺  
(ごだいさん こんじきいん ちくりんじ)
                                    土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た
                                    この坊さんがいたお寺だそうだよ。


   さざんか、さざんか咲いた道、たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き・・・・なつかしいな。





昨日は銭湯でも熟睡したにもかかわらず今朝起きたのは9時をすぎていた。
今週一週間はほんと災難多発の週であった。
1日土曜日に五穀で昼飯を食って以来だ。下痢もあったし、相棒のパソコンの不調も続いた。
せっかく作ったPPTのデーターが消滅したのは4日夜のことだった。
そういったのが昨日の授業終了でホッとしたんだろうな。

久しぶりにプールに行くとやはりサウナの電源は切られていた
私を見ると係の人が電源を入れに走る。解ってはいるんだな。
プールの帰り、伊勢丹のJINSで眼鏡を作る。
地下スーパーの中に出来たラーメン屋で叉焼ラーメン
叉焼は懐かしい味がしたが汁はもひとつだったなぁ
これで夕食済みのはずだったが、家に帰ると
また、誘いがあって近くの川国演義でしゃぶしゃぶ
麻婆豆腐を打包(持ち帰り)してもらった。

「不祥事」池井戸潤 著読了
「俺たち花のバブル組」の短編版みたいなもの。
話しが直裁で読んでいてスカッとするよ。

明日からはまたgacco の講座再開だ。
7つの講義がダウンロード済みで課題・レポートの作成を待っている。









  11月 6日 (木)           「過去ブログ」  
        
                       第三十番札所 百々山 東明院 善楽寺  
(どどざん とうみょういん ぜんらくじ)
                                    ここまで来てもまだまだ長い参道が続く
                                    昔三十番札所は善楽寺、安楽寺と二つあったそうな。


   花は虫を誘うため色香を誇る。紅葉はいったい何を誘うためこんなにもあでやかさを誇示しているのであろうか





立冬。素晴らしいAPECのお陰で青空だ。
世界の首脳が北京に集まるとあって、青空ときれいな空気でおもてなしをしようというホストの心意気
そのおこぼれを天津市民もちょうだいしている。
3日〜12日は走行車両の規制、7日〜12日は政府機関だけではなく民間企業にも休業を要請
煙は出さないようにさせている。お陰で700台まであった空気汚染指標が今日は50台だよ。

そんな好天気の中、
天津商業大学宝徳学院というところに
出張授業に出かけた。
今の私には授業は一大イベントである。
劣悪だった体調も今日の空気のように
完全に復調、本当に楽しく授業を
させてもらったが、学生諸君にとっては
はたしてどうだったんだろうか?
完全に復調したのは体調であってボケ加減は順調に進行している。
授業に出かけようとして、教材のUSBを忘れていることに気がついて、取りに帰った
まあまあ気がついたのは立派だといえよう。でもその間に眼鏡がどこかにいってしまった。
帰宅してビールを二缶ほど飲んでから銭湯に行った。しばらくは人前でしゃべる行事はない。
ボケはいっそう進行するだろうけれど気分は楽だ。

この間、日本にはハローインの騒ぎはほとんど無い、と書いたけれど
このごろは違うみたいだな。サッカーW杯よりももっと賑やかだという話しだ。
右の写真は昨日釣り銭でもらった10元札。裏に広告が印刷されている。
「法輪大法好」「真誠待人好 善念天知道 忍苦自徳楽 好人有好報」と印刷されている。
通貨を宣伝手段に使うなんてすごいものだなぁ。

パソコンの調子は相変わらずだ。時々復調したような様子も見せる。
友人からこんなメールをもらった「しかし お前のパソコンはエライ、瀕死で酷使に耐えている」
うん、まったくその通りだ!








  11月4日(火) 11月5日(水)          「過去ブログ」  
        
                       第××番札所 今日も遍路接待所での休憩です

                                    お遍路接待の文化ってホントすばらしいものだな。
                                    とにかく休み、休み行こうぜ。


   燃えるような紅葉の写真もあるのだけれども、今の気分はこんなものかな




昨日はパソコン真っ暗でブログのUPが出来なかった。

ほんとにほんとに大変だ。プリンターがおかしい。
きっとHPソフトの問題だろうとプリンターソフト全部をアンインストールして入れ直した。
それでも、ちゃんとは動いてくれない。
その内、パソコンを再起動しても画面真っ暗なまま、という状態になってきた。
強制終了して立ち上げるとまた画面が出たり、どうしてもリカバリせんといかんかな、とか思っていると
今まで作っていた6日の授業のデーターが全部消えてしまった。
5日は朝からずっとかかってPPTの作り直し。
ストーリーは一応頭には入っているとは言うものの、ぜ〜んぶ作り直しは大変だった。
でも、この歳になってもやれば出来るもんだな。
それにプリンターもどういうわけか カラー印刷がちゃんとできるようになっている。
「天は自ら助くる者を助く」というわけだな

下は明日の授業で個人個人に配るグループ分けのためのカード。


明日の授業用に作ったPPTの一部です。


何度も何度も再起動している間と
何度も何度もトイレに通っている間に
「レベル7」宮部みゆき著 読了
真ん中へん、ちょっと面白かったんだけど後ろの1/3 はつまらない。











  11月 3日 (月)           「過去ブログ」  
        
                   第二十九番札所 摩尼山宝蔵院 国分寺 
(まにざん ほうぞういん こくぶんじ)
                             昔、国ごとに作った国分寺なのかな?事実はよくわからない。
                             腹痛はまだ治らないが、いつまでも遍路宿にいるわけにもいかない。畠中の道を歩く


   今日は菊花香る文化の日だ。





文化の日 文化勲章は誰がもらったのかは知らないけれど、もうちょっと下のを加山雄三が受賞。
そういえばノーベル文学賞は誰だったんだ? 村上春樹ではなかったようだな。

体調はだいぶ戻ったけれども、大事をとって今日の老人大 太極拳48 は休む。
それでも何とか起きてはおれる状態なので6日の出張授業の準備を開始。
去年やった授業(2013.11.4.)の焼き直しなんだけれども
それでも追加したり、削除したりには随分と時間がかかる。
その理由の一つはパソコンの衰えもある。
やはり途中で何度もフリーズ、再起動をはさみながらの作業なんだ。
それにPPTの作り方もかなり忘れていて、試行錯誤状態だし・・・

gacco 「ビジネススクール Week4」を聴講
今回は最終なのでレポート2題。
どちらも現実のビジネスを題材にそのビジネスモデルを説明せよという問題。
これはビジネスマンではない私には少々無理な話だ。
昨日の gacco「歴史都市」の課題テスト提出。5問中4問正解。まあまあだ。










  11月 2日 (日)           「過去ブログ」  
        
                       第××番札所 今日はお休みです。 遍路宿で一日療養

                                    遍路宿もなかなかのご馳走がでるね。
                                    歩き遍路で下痢とか病気になったらつらいだろうな。


   香辛料として有名なサフラン  サラファンはロシアの民族衣装ですよ






今日は病気です。
一日中お腹がキリキリと痛んで、下痢。それに寒気。
頭ぼんやりはいつものことだけど、今日は特別。
トイレと寝床の間をピストン運転。
夕方になって薬を飲み忘れていたのに気がついて
あわてて焼酎のお湯割りと「和風総本家 京都を支える職人」
それにつられてgacco「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」
こっちの方はGoogleEarth の続きみたい、景観も工芸もなし。









  11月 1日 (土)           「過去ブログ」  
        
                       第二十八番札所 法界山 高照院 大日寺 
(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)
                                    弘法大師が楠の大木に爪で薬師如来を刻んだと伝えられ
                                    その霊木は本堂から少し離れた奥の院に現在安置されている。


   サクラの紅葉、桜を秋の季語にしてもいいくらいなものだ。





11月 霜月である。西欧では「万霊節、日本も10月出雲に集まっていた神様が地元に帰ってくる月だ。
7日には立冬、15日には天津の各家庭に暖房が入る、とは言え今はまだ秋本番と言った感じだ。

昼、プールに行くついでに
IEON に寄った。
おいおい、こっちはもう
クリスマスだぜ!
なんぼなんでもちょっと
早すぎはしないかい?
土曜日とあって子連れで
ずいぶん賑わっていた。
10元ショップで何点か買い物をし、「五穀」で昼食
見た目は派手だけど、あんまり美味くはなかったな。
もっともこれは料理のせいか私の腹具合のせいか判らんが。
プールに行って2度もトイレに座ったもんな。
夜も頑張って作ってはみたけれど、大部分は冷蔵庫行き。

パソコンとプリンターがかなり重症だ。プールから帰って
晩飯までの間に何回再起動をかけたかわからん。

6日にある大学で1コマの授業をさせてもらう。
大分前から聞いていたんだが、いよいよその具体的な準備を開始。
やっぱりパワーポイントの作り方など忘れてしまっていることも多い。
かなり頑張らんといかんみたいだな。









以前のブログは「過去のブログ」からご覧ください。