10月31日 (金)           「過去ブログ」  
        
                       第二十七番札所 竹林山 地蔵院 神峯寺 
(ちくりんざん じぞういん こうのみねじ )
                                    ここもまた階段である。「遍路転がし」と言われる。
                                    最後の一キロ半は「まっ縦」と呼ばれる勾配のきつい急坂である。


   30日 六甲山を自転車で走っていてカメラが自転車から飛び出したとき自動で写ってしまった写真。著作権は神様にある。





うっとしいお天気である。
出かけようとしたら傘はいらないくらいの小雨
それでもいったん帰って傘をもって出た。
銀行で最後に残った1000ドルを両替。11万余円になった。
そのままプールへ。夜のプールもなかなか情緒があるよ。
いつもの喫茶店(いつまで経っても名前が覚えられない)で
小さなパンとレモンティーで約1時間本を読む。
「レベル7」宮部みゆき 文庫650ページもある本で
読み始めはあまり面白くもなさそうだったが、
読んでいる内にやっぱりおもしろくなってきたな。さすがだ。
プールに行くとまたもやサウナの電源が Off になっている。
温度を110度にしてプールサイドは寒いので
ロビーで30分ほど また「レベル7」を読み、
30分水中ストレッチをしてサウナへ。時間はたっぷりある
銭湯にしろサウナにしろサウナにしろゆっくり楽しめる。

gaccoビッグデータ Week3 のレポート提出
これは70点で合格なんだけれど1回目 48点 2回目 68点
そして今回も 68点 次回 96点でないと不合格。決定だな!
でも、内容としては面白いので次回も頑張ってみようと思う。
gaccoモチベーション Week1 ダウンロード可となったので
聴講開始。課題テストも提出した。100点!!
テストは100点だったけど、内容を十分理解しているというわけではない。
ひとつの問題なんか正解だったけどなぜそれが正解なのか自分では解っていない。
上の図でも、言っていることは解るんだが、モチベーションが成立する条件として
「目標がはっきりしていること」「努力が成果に結びつくこと」「成果が報酬に結びつくこと」
と言っているが、例えば私の gacco ビッグデータの例では
その3つとも無い、けれどもモチーションが低いとは思わない。何か違う要素があるのかなぁ。










  10月30日 (木)           「過去ブログ」  
        
                       第二十六番札所 龍頭山 光明院 金剛頂寺 
(りゅうずざん こうみょういん こんごうちょうじ)
                                    どこもどこも長い階段だな。
                                    私の遍路の夢は少し遠のいている。


   これ、カエデの実なのか? 食べられるのか?

   



午後、全盲のW君のところに按摩に行った。こんな団地の一角にある。
ツボを心得ているというのか、最初から気持ちがいい。さすがである。
帰りに近くの杭州小篭包の店で軽く昼食。
写真に出ている分で  8元、二人分で17元、ほんとに安い。
帰ってしばらく休憩して今度は銭湯に行った。ほんとに久しぶりである。
大きな湯船につかって”ふーっ” と声を出すとほんとに疲れが消えていく。
サウナとはまた違ったよさがある。
垢すり、足療、修脚(足の爪を切ってくれる)をして1時間ほど熟睡。
インターネットで買い物をした。
神戸に行った時に買えばいいんだけれど
そこまで待てば無くなってしまうので
代引きで神戸の友人を受取人にして注文
早く了承を取らないととメールをしたが
メールが不通。インターネットは
通じているのにOutLookは不通。
焦った。なんかこういうミスも多いな。









  10月29日 (水)           「過去ブログ」  
        
                       第二十五番札所 宝珠山 真言院 津照寺 
(ほうしゅざん しんごんいん しんしょうじ)
                                    室津港の後ろの山の上、長い階段の先にある小さなお寺
                                    舵取地蔵とあるように船頭さんが港を目指す目印の寺である。


   角出せ槍出せ頭出せのカタツムリ、おいおいカタツムリって夏の季語だろうか、もう、桜と言い蝸牛といい、いい加減なんだから・・・

   



風邪というのでもないみたいだが、体全体が気だるい。老いの衰えなのかも知れない。
何かシクシクと腹具合も悪い。下痢ではないのだが、しょっちゅうトイレに行きたくなる。
というわけで、早々にプールは諦めて蟄居謹慎をきめる。

SONY VegasPro12EDIT ダウンロードとインストールは成功したんだが
Windows 8,7,Visat64ビットでないと使用できない。私のはVisata32なんだ
12月にはパソコンを買い換えなければならないので、
ま、その時までお預けということだな。
gacco 「ビッグデータ Week3」 「ビジネススクール Week4」
「歴史都市京都 Week1」をダウンロード。とにかく時間かかるんだよ。
夜になって「モチベーションマネージメント」もダウンロード出来るように
なったことがわかる。これは明日の仕事になるな。
「神戸殺人事件」 内田康夫著 
このテーマだから前にきっと読んだことがあるに違いない、とは思ったが
神戸・芦屋というバックにつられて読み始めたら、とうとう一日で読了してしまった。
ダウンロードしている間は本でも読んでいなきゃあ仕方がないから、ということもある。
iPodmini で中国語の勉強もはじめた。今は「中国語会話とっさのひとこと」を聞いているが
もう少し物語性をと思って「ミンミン父との旅路」を聞き始めたが
やっぱりついて行けない。長時間かけて中国語と日本語のプリントを作成した。
蟄居謹慎しているといろんなことができる。

夕方、スゥエーデンで「酵母遺伝子」の研究をしている若い友人来宅。
すき焼きを食いながら「酵母」について談論。








  10月28日 (火)           「過去ブログ」  
        
                       第二十四番札所 室戸山明星院 最御崎寺 
(むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)
                                    『三教指帰』に「土州室戸崎に勤念す 谷響きを惜しまず 明星来影す」
                                    とあるように室戸岬最先端、太平洋の荒波の中に突き出したお寺である。


   おいおい、神戸では木枯らし一号が吹いた後に桜が咲いているぜ

   




ブログは朝一番、朝飯前の仕事である。
とは言えこのごろは相棒のパソコンの寝起きが悪くてなかなか「朝飯前」とは言い難い。
突然フリーズしたり、マウスが動かなくなったり、日替わりでトラブル発生だ。
今日はスキャナーが動いてくれなくて、昼飯前のしごとになってしまった。

今 受講している gacco の授業の情況は
「ビジネススクール入門 Week3」・・・・・・・・・・投資とかの話しで解らないけどそれなりに面白い
「モチベーションマネージメント」・・・・・・・・講義が Youtube なので中国では視聴できない
「化学生命がつくる未来」・・・・・・・・・・・・・・・・難しすぎて全然解らない
「ビッグデーター・デジタルアーカイブ」・・内容は面白いんだが出題者の意図に合わさねば合格出来ない
「歴史都市教徒の文化・景観・伝統工芸」・・今日から始まる。たのしみである。


そういうパソコントラブルの中で
わざわざ神戸の友人にコンビニまで金払いに行ってもらって
SONY Vegas Pro 12 EDIT というソフトを買った。
定価 60000円のが 4980円
音楽や映像、DVDなどを編集できるソフトだ。
でも使えるのかどうかは解らない。
使えればもうけものだけれど、使えなきゃあ 友人の迷惑と5000円のの損だ。
「ビジネススクール」でいう所の投資の意志決定、 キャシュフローはプラスの筈だ。

DVD「夕の江の街に」 看了
なんか前に見たことがあるような・・・ストーリーも演技もバタ臭い。












  10月27日 (月)           「過去ブログ」  
        
                        今日から土佐の高知に入るのだが、そこまでの距離が長い

                                    海沿いの断崖絶壁を歩く、山の中腹 二十三番札所最御崎寺までの距離は遠い
                                    遍路の宿舎、外見はちょっとみすぼらしいが、こんなご馳走も出るのだ。


   再度山 太龍寺 ボケ防止という霊験はこれからははやるだろうな。

   




人からいただいたカレールーを暖めて朝食に。
これが少し辛めですごく美味しかった。

とにかくブログを片付けて老人大 太極拳に出向く。
勿論バスで行ったのだが、そのバスが老人大の方に廻らず
駅3つを飛ばして近道をした。「何だ!」と文句を言ったが
「飛ばす」ってアナウンスしたという。「そんなこと知るか!」
「戻せ!」と行ったがそりゃあ無理だわな。
乗客が納得してもバス停で待っている人はどうするんだ!
バスがパスしたらだめだよなぁ。

太極拳、今日新しく習ったのは
「36 退歩穿掌」「37 虚歩圧掌」「38 独立托掌」の3つ。
 太極拳に行ったので今日はプールは休み。

gacco 「ビジネススクール Week3」
「キャッシュフローと利益」の講義を聴く。
全く解らないのだけれども先生(岩澤誠一郎)の話しが
すごく解りやすくて(?) 2時間の講義を一気に
(ちゃんとメモを取りながらですよ)聴いた。
何というか推理小説を読んでいるような感じで
面白いんだ。でもテストはやっぱりダメで60点だった。

今日から読書週間だ。
「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」
花子の孫 村岡恵理著 読了。
アンと花子が非常によく似ていておもしろい。
DVDが出たら是非見よう。










  10月26日 (日)           「過去ブログ」  
        
                        第二十三番札所 白水山 医王院 平等寺 
(はくすいざん いおういん びょうどうじ)
                                    厄除けのお寺で、厄年の数だけコインを階段に置いていく習慣
                                    徳島県最後の札所です。


   金曜日に行った水上公園にもこの花(実?)があったな。

   




今日は比較的明るいのだが、それでも大気汚染度は279 重度汚染である。
PM2.5 は晴れ・曇りとは関係がないみたいだ。

いつの間にか「百度衛士」というソフトが入って画面を占領する
削除したが、またときどき顔を出す。
gacco「化学生命」これはどうも私の手には負えないようだな
例えば「1000℃で十分長い時間保持したCuを0℃まで急冷した。
急冷直後のCu 1μm3中に存在する原子空孔の数を求めなさい」
というような問題が出る。何のことか解るかい?

プリンターも相変わらず正しく動いてくれない。
全然動かないわけではない。一太郎でもある文書はちゃんと
終わりまで印刷する。別の文章は5行でエラーでストップする
これを解決するには再起動するいかないみたい。
Wordに変えてみたら3ページほどすらすらと印刷したので
喜んでいたら4ページ目の途中でエラー、
何が原因で躓いているのかがわからん。

プールに行った。サウナの電源が入っていなかったので
温度が上がるまで久しぶりにプールサイドで読書。
「村岡花子の生涯」である。これはなかなかおもしろい。

夕方、友人三人で「神戸園」
鯛の刺身、煮物、鯛ご飯と鯛づくしのお料理。











  10月25日 (土)           「過去ブログ」  
        
                        第二十二番札所 白水山 医王院 平等寺 
(はくすいざん いおういん びょうどうじ)
                                    男女平等とかではなくて
                                    仏の慈悲はすべての人に等しく、という平等。


   天津の空気と比べるとまるで別天地だな。 清荒神

   




今日もまた左のような天気。相変わらず「厳重汚染」とか「重度汚染」が続いている
毎日「百薬の長」は欠かさなくても、なんとなく元気が出ない。
そりゃそうだ、日本だったらとっくに外出禁止が出ている汚染度だ。
金が無くなったんで銀行に出かけた。
ちょうど昼飯時とあって沢山の人がでている。
中には小学校前と思われる小さな子が親に連れられて元気に遊んでいるが
大丈夫なんかなぁ、と心配になってしまう。

大気中の PM2.5 はインターネットの電波をも吸収してしまうのかなぁ。
テレビの画像が突然止まってしまうし、不連続にサイトにもつながらなくなってしまう。
ということは gacco の学習もレポート提出も出来ないということである。

それでも天津日本語教師会幹事会の日だったので、ギリギリまで家にいて出かける
幹事は9人なんだが出席は4人、さすがみんな健康に気をつかっている!
とにかく4人で10月の反省と11月例会の運営を協議。
帰りに味千ラーメンに寄る。その時の写真しかないのがつらいな。












  10月24日 (金)           「過去ブログ」  
        
                        第二十一番札所 舎心山 常住院 太龍寺 
(しゃしんざん じょうしゅういん たいりゅうじ)
                              今はロープウェイがついて風光明媚だが
                              平成4年ロープウェイ完成までは三大難所といわれていた。


   神仏は営業中だが、人間様はお休み。24日の清荒神にて   昨日の花は一時一世を風靡した「セイタカアワダチソウ」だそうだ

   




朝起きるのが少々しんどかったがそれでも頑張って6時起床。
ブログを書き、gacco「ビッグデータ Week3」をダウンロード

全盲のW君と二人だけで水上公園に散策に行く。
タクシーで行ったのだがタクシー代はちゃんとW君が払い
釣り銭もちゃんとうけとっていた。
公園内の散策はスロープも階段も橋も何の問題もない。
景色を楽しむというわけにはいかないが、今日の天気は
大気汚染度336、重度汚染。我が家の窓からは何も見えない。
「昼なお暗し」箱根の山じゃああるまいし、って感じで
人出も少なかったがそれでも太極拳やダンスなど見ながら(?)
散策をする。風景の説明はまだまだダメだなあ。
干支の動物の頭を周囲に飾った池があったので
ひとつひとつ手で触って名前を当てるというのもやってみた。
これは面白かったようだ。
帰りはバスで帰った。これも問題なし。
バス停の場所を聞くのも、聞く人を見つけるのは出来ないが
聞くこと自体は私の中国語より確実だ。

家に帰るとやっぱりかなり疲れていた。今日のプールは止める
酒がなかったので宅配を頼むと25,26の土日は宅配なし。
あわててバスに乗って買い出しに。
風邪気味の感じのところ「百薬の長」がなければ大変だものね
DVD「妖精おじさん」を看る。まあ釈由美子の動く写真集みたいなものか。
何の意味もないけれど、頭を使うこともないし、時々居眠りをしながらでもまあ最後まで見た。









  10月23日 (木)           「過去ブログ」  
        
                        第二十番札所 霊鷲山 宝珠院 鶴林寺  
(りゅうじゅざん ほうじゅいん かくりんじ)
                                    右のような山中を登って鶴林寺に着く。
                                    眺めはいいが、登りは大変だ。。


   なんとなく「秋」って感じがする花だが、名前は知らない。。

   




新しいプリンターインキを買ってきて
入れたけれども、やっぱりうまくいかない。
5行ほど打つとエラーになって止まってしまう。
20元値切ったのがよくなかったのかな。
いろいろやってみたけれどうまくいかないので
プリンターのソフトをアンインストールして
新しくインストールしたり・・・・
これだけで何時間かかったことやら
パソコンの前を離れられなくて
スパゲッティを持ち込んでの作業だ。
さらに、途中インターネットも不通ときた。
iPad インターネットTVはちゃんと動いている
やっぱりパソコンの問題なんだろう。

昨日  gacco「モチベーション」開講
今日はgacco「化学生命」開講

遅くプールに行ったら天井の照明がきれい。








  10月22日 (水)           「過去ブログ」  
        
                        第十九番札所 橋池山 摩尼院 立江寺 
(きょうちざん まにいん たつえじ)
                                    勝浦川を渡り、田園風景の中を
                                    1時間ばかりで立江寺につく。


   地に落ちてもなおあでやかな紅葉、そう言やぁ「源氏物語」に「紅葉賀」というのがあったな。

   




相変わらずパソコンソフトの不調には苦しめられている。
今度はプリンターがおかしくなった。
きっとインクのせいだろうと思って近くのパソコンショップに走る。
売っていないので鞍山西道まで走った。カラーと白黒で140元だという。
2週間前に買った時には120元だったよ、って言うと
じゃあ120元、という。人間的だわなぁ。
ちょっと腹へったもんでマクドに寄り
1時間ほど「赤毛のアン」村岡花子訳 を読む
これねぇ、ものすごく面白い。前にも書いたけど100年も前の話とはとても思えない。
ほとんどがアヴォンリーの風景の描写と11歳から14歳のアンの叫びなんだが、それが何ともいいな。
続いて村岡花子の孫 村岡恵理の「アンのゆりかご〜村岡花子の生涯」を読むことにする。
NHKドラマ「花子とアン」の原作だろう。ドラマの方は全然見ていないのでよくは解らないが・・・・

gacco「ビジネス Week3」ダウンロード
gacco「モチベーション」開講。・・・こっちはまだ見ていない。

夜は「神戸園」で食事。








  10月21日 (火)           「過去ブログ」  
        
                        第十八番札所 母養山 宝樹院 恩山寺 
(ぼようざん ほうじゅいん おんざんじ)
                                    弘法大師は自像を彫造して安置され
                                    「我が願いは末世薄福の衆生の難厄を除かん」と誓われた。


   花よりあでやかな紅葉、、花は虫や鳥を誘うために着飾っているのだが、さて紅葉は何を誘っている?

   




パソコン本体の不調だけではなく、ソフトにも苦しめられている。
apple とか iTunes とかがバージョンアップしてダウンロード・インストールを呼びかけてくる。
良くなるんだろうと思ってバージョンアップすると、確かに良くはなっているんだろうけれども
使いかってがゴロリと変わってしまう。それに慣れるのに大苦労だ。
まあ、そんなことでプールには行ったけれども、
あとは四国遍路の本屋インターネット、
gacco の「ビッグデーター」のレポート作成のための資料集めなどで
一日が過ぎていった。

DVD「マイナス×マイナス 藍鳥」
2時間 どの部分を
とっても全く
わけわからん
ケースの裏に
書かれている
ストーリーとも
全然違う!!










以前のブログは「過去のブログ」からご覧ください。