私の一冊
    野菊・・・・神戸じゃあない、サラエボの野菊だ
         「神戸の四季」取材記者は帰ってきたが、まだ神戸の写真は撮れていない。神戸は暴風雨か?

  山本周五郎・・
  7月10日 (木)                                    
  「過去のブログ」

日本は記録的な暴風雨ということだが
天津は記録的な好天気だ。
まるで秋晴れのような空が広がり、涼しい風が吹いている
今日はプールはやめて水上公園にでもと思っていると
昼近くになってお日様はふと思い出したか灼熱の太陽に
やっぱり散歩はやめてプールとサウナにした。
  帰りにコーヒーとパンを買いに伊勢丹地下へ
  左はパンを作っているところである。

  ちょっと小腹が空いたので丸亀で讃岐うどんを
  パンは4つ買うと5つくれるというのにつられて
  5つ購入(冷凍しておけばそう味は変わらない)
  そして伊勢丹スーパーに行くと、今度は
  サンドイッチを1つ買えば2つくれるというので
  結局それも買ってしまう。(こういうのに弱いな)
それでも夜はまた近くのピザ屋に行ってピザを食う。
さすがに半分ほどは残して持って帰り
パソコンでDVDを見ながら食う。
たこわさび、イカキムチ、おつまみ味噌もご相伴だ。
そうそう伊勢丹で買った「しらすをすき込んだ海苔」
というのもご一緒する。
ちょっと値段は高いけど(16元)結構いける。
DVDは午前中も含めて、たくさん見たな。
まず「森光子を生きた女」
これはなかなか見甲斐のあるドラマだった。



「ハナ 奇跡の46日間」 
卓球の南北朝鮮統一チーム苦闘の物語である。
が、それほど感動を呼び込むというほどでもない
「華和家の四姉妹 BCD」午前2時まで。

ひょいと「ナンプレ」というのを
手に取ったら1問完成するのに
約2時間、夢中になる。
「一瞬の風になれ @」佐藤多佳子著  これは素晴らしい。A B がホント楽しみである。








私の一冊
    今日の誕生花は「ギボウシ」  花言葉は「静かな人」だそうである。
         「神戸の四季」取材記者は今夜帰ってくる筈だ。また神戸の旬の花や風景を期待したい

  宮本常一・・
  7月 9日 (水)                                    
  「過去のブログ」


プール途中の喫茶店でレモンティーを飲みながら
「gacco未来の学び Week 1」を全部全部視聴してしまう。
家に帰ってから「国際安全保障論」の最終レポートを提出。
これの成績は13/20 であった。
コース全体の成績は78/100 で合格。

gaccoの講座が今週分は全部終わってしまったので
iTunesU で講座を探したがうまく探し当てられなかった。
朝昼兼用の飯はどんぶり。トンカツ、エビコロッケ、ブロッコリー
全〜部残り物、新しいのはタマネギを刻んだだけ、というええ加減さ
DVD「華和家の四姉妹A」これはプールサイドで寝ころびながら・・・








私の一冊
    今日の誕生花は「ホホズキ」  花言葉は「心の平安」だそうである。
         「神戸の四季」取材記者は今夜帰ってくる筈だ。また神戸の旬の花や風景を期待したい

  司馬遼太郎・・
  7月 8日 (火)                                    
  「過去のブログ」


日本では瞬間風速70m、雨量1時間30〜40oというような記録的暴風雨
ということだが、日本ではノアに選ばれるのは誰なんだろうね。
天津ではこれまた記録的な蒸し暑い日が続いている。
朝起きると洗面代わりにシャワーを浴び、飯を食ったらまたシャワーとやらないと
我慢できないくらい 、何しろ朝の6時代で屋内外とも30度だ!
プール、今日は集団のスイミングスクールはなかったので、
芋の子を洗う程ではなかったが親子連れの子どもたちが
たくさん来ている。ま、それはそれで楽しくもある。

「国際安全保障論 Week4」理解度テストを提出した段階で一応コースの合格点は確保した。
あとのレポートは好きに書いていいというわけで、どんなバカバカしい採点基準が出ようと平気だぜ。

「未来の学び」コース Week 1 を通して聞いたがこちらはなんかえらい簡単みたい。
1週目を聞いただけではちょっと拍子抜けの感じだな。

しばらく放っておいた「天津日本語教師会」のホームページの更新をした。









私の一冊
    今日の誕生花は「スイレン」  花言葉は「清純な心」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  尾崎 翠・・
  7月 7日 (月)                                    
  「過去のブログ」


七夕。3月3日は菱餅、雛あられ、5月5日は粽、
8月8日は私の生誕記念日だから何かご馳走を食うとして
さて7月7日は何を食えばいいんだろう? 牽牛に因んで牛乳かはたまたビフテキか?
実際には、昨日の昼のざるそばの残り、昨日の夜の枝豆の残り・・・・
二十四節季では「小暑」だというが、これで小暑だと大暑になると蒸発しちゃうんじゃあないか。

「国際安全保障論 Week 4」開始。
ダウンロードして全部を通しで聞いてみる。
まあ、それほど難しいことはなさそうだ。
現実の国際安全保障は
ずいぶん難しいことになっているんだけれどもね・・・・

プール、子どもたちの盛況は土・日だからかと思ったら
今日も大盛況。もう夏休みに入っているんだろうかね?

工事の人が数人、故障中のウェットサウナをのぞいて何か話し合っていた。
ウェットサウナも再開するんだろうかな?

今日からgaccoの新しい講座「オープンエデュケーションと未来の学び」(以下「未来の学び」)が開講した。








私の一冊
    今日の誕生花は「ツユクサ」  花言葉は「尊敬」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  植村直己・・
  7月 6日 (日)                                    
  「過去のブログ」


今日は天津大学の卒業式。他の各大学も今日が卒業式なんだろうか。
また、今日は「日本語能力試験」の実施日。
中国では卒業式と能力試験と同時進行という所もあるのだろうか

夕食はがんばって刺身三種(冷凍)と中華風茹で海老(ぴちぴちと跳ねているヤツだよ)、
枝豆(ちゃんと自分で茹でた)、ツナサラダ、もずく、トマト、おつまみ味噌 などである。
テレビは「和風総本家(日本の再生技術)」「カンブリア宮殿(世界的規模での社会貢献企業)」
「世界ふしぎ発見」の3時間も見た。

DVD「紫式部 源氏物語」 看了
「文部省選定」とある。えっ? 文部科学省じゃあないの? と思って
制作年代を見ると1987年とあった。もう30年近くも前のアニメなんだ。
今と比べると絵もやや雑、もひとつだったな。













私の一冊
    今日の誕生花は「ロベリア」  花言葉は「いつも美しい」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  永井 均・・
  7月 5日 (土)                                    
  「過去のブログ」

「国際安全保障論 Week 3」レポートを提出した。
今度は自分の意見はかなり控えたので
満点は望めないが0点と言うことはあるまい。

DVD「利休にたずねよ」完了。
右は借りたのではなくて自分であった原作本である。
ストーリーは原作で知っているが、お茶の場面、床の間などの
絵が美しく、見応えがあった。その一部を御覧れ。





今日のプールは小学生のシンクロ練習が我が物顔にプールを占領、
一般のスイマーはその周りで細々と泳がしてもらっているという状態だった。
      夕食はちょっとがんばってアサリの酒蒸しなど作って、
      「日本一受けたい授業2時間スペシャル」を見る。










私の一冊
    今日の誕生花は「ネジバナ」  花言葉は「思慕」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  村上春樹・・
  7月 4日 (金)                                    
  「過去のブログ」

朝から国際大厦「日本人会」に行って
本を12冊借りた。
まず目についたのが「一瞬の風になれ」
2007年度だが本屋大賞受賞作である。
きっと面白いに違いない。その他に
伊集院、百田、東野、内田の本など
幾冊かはすでに読んだものもあるかも
知れないがとにかく「わくわく」だ。
例によって吉利屋でDVD10タイトルを買ってから
伊勢丹BUNTで「おばん菜定食」やっぱりこれがいい
家に帰ったら2時15分前だったので、
これなら間に合うと「盲人按摩」にいく。
2時までに入ると80元で2時間やってもらえる。
帰りは久しぶりに雨の中、傘をさして帰る。
このごろこの天津で連日のように雨が降っている
やはり異常気象のかけらなんかなぁ。心配している

夜は「国際安全保障論」のレポート草稿をまとめてから
DVD「下北サンデーズ FGH」を見る。
今日買ってきたDVDの中で早くみたいものもあるし、
早く読みたい本もあるんだけれど、ちゃんとケリをつけてからというわけだ。










私の一冊
    今日の誕生花は「はす」  花言葉は「雄弁」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  星野道夫・・
  7月 3日 (木)                                    
  「過去のブログ」

昼はちょっと遅い目にインスタントの「塩ラーメン」
というのを食ってから、フィットネスクラブに出かけた。
今日はプールサイドに寝ころぶのではなく、
ロビーのソファーに座って「国際安全保障論」を勉強する。
おかげで理解度テスト2度目の挑戦で全問合格。
  北方健三の「破軍の星」というのを読んでいるが
  もひとつ引き込まれるところがない。
  後醍醐、北条、足利、北畠、陸奥の国などに
  引き込まれるところがないんだなぁ。

「ドーン」平野啓一郎著 「銀行大統合」高杉良著 は初めの10ページほど
読んだところで投げ出した。
「銀行大統合」は実名小説できっと面白いだろうと思うんだが、
どうも今の気分に合わない。
今は「老氷棍」という一番安い(1元しない)キャンデーを
食いながら「下北サンデーズ」の無意味さが合っている。
それはそうとインターネットテレビいつまで見られるのかなぁ
確か6月25日までの筈が今でも映っている。まいいか!









私の一冊
    今日の誕生花は「キンギョソウ」  花言葉は「清純な心」だそうである。
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  金石 範・・
  7月 2日 (水)                                    
  「過去のブログ」


昨日、とうとう閣議決定で
「集団的自衛権の行使容認」への
憲法解釈の変更(実質上の憲法改正)
が行われた。
アメリカがどこかの国に戦争を
しかけたら日本も戦争する。
日本の安全に危険があると判断したら
先制攻撃も可能だということだ
緊急とか危険とか明白とかは
判断する人次第だものね。

「gaccp国際安全保障論 week3」の
課題を提出した。15問中4問も
間違っていた。内2問はケアレイミス
あと2問についてはもういちど
講義をよく聞き直してみよう。
レポートはまだ提出していない。

ちょっと早めにプールに行き、
ストレッチとサウナをしてから
一旦帰宅してから
先週土曜日にオープンした
「柚の雅」という日本料理店に招待を
されて計6名でご馳走になりに行った。
この店のオーナーは私の住んでいる家の
大家さんという関係である。
開店祝いということで随分とご馳走に
なった。終わりの頃には料理長も同席。
場所は紫金山路シェラトンの隣である。
一度行ってみられたら、いい店だよ。









私の一冊
    6月末はずっとあじさいだったが、あじさいは7月1日の誕生花だった。 花言葉は「移り気」
         7月10日までは「神戸の四季」取材記者が外国旅行中のため、「今日の花言葉」でしのぐ。

  筒井芽乃・・
  7月 1日 (火)                                    
  「過去のブログ」


プールに行くとちゃんと水着に着替えたおねぇちゃんが幼児の指導をしていた。
いつもの水泳指導と違ってほっぺたをつついたり、水をかけたり楽しそうである。
私は時々そっちに目をやりながらiPhoneに入れた「国際安全保障論week3」を勉強
YALoaderは動作を停止しました、の警告は相変わらず出ているが
無視して作業するとダウンロード→iTunes→iPad・iPhoneに入れることができる。
DVDと違って画面を重視しない講義などはiPhoneに入れておくと
電車の中でも勉強できて便利である。
     右の写真の下の方にちょい役で私の足が出演している。

DVD「下北サンデーズ」@AB 最初ちょっと見だして、こりゃあしょうもないな、と思ったんだが
なんとなく見ていると、無意味のドタバタながら結構面白くなってBまで続けて見てしまった。










以前のブログは「過去のブログ」からご覧ください。