コンゴの芸術・・・
    旧正月(春節) 春の前触れ 陽気が続く 草花も元気・・・神戸の話      



1月31日 (金)                 
  「過去のブログ」   

 
春節(中国の元旦)だ。
けれども昨夜(今朝)の花火・爆竹と焼酎の影響で9時前に起床。
頭も気分も、空気も天候もすっきりとしない元旦だ。
空気といえば「リアルタイム大気質指標」というのを発表しているのだが
今日は「軽度汚染」 PM2.5 の値は 196 日本の基準値 35 の5倍以上
予想最高値は 563 日本の16倍以上だ。
というようなこともあって(若干言い訳がましいが)
今日は一歩も外に出ず、ずっと家にこもっていた。元日籠もりだ。

そういうこともあって
DVD2編と
本一冊を読んだ
DVD「ごちそうさん」
「あまちゃん」同様
朝の連続テレビ小説だ
こっちは食い物関係だ。
大いに期待がもてる。
もひとつは「箱入り息子の恋」
ハチャメチャドラマかと思ったが
これも結構おもしろかった。
本は「密やかな結晶」小川洋子著 読了
あり得ない非日常を描きながら
そういえば自分にもこれと同じようなことが
あるなぁと考えさせられる
ずいぶんとリアルな課題が提示されている。










コンゴの芸術・・・
    中国の大晦日(除夕)である。中国の家庭も街も大賑わい      



1月30日 (木)                 
  「過去のブログ」   

 
中国の大晦日(除夕)である。
頭すっきりして新年を、
と思い立って散髪に行った。
が、いつも行っている床屋は
すでに春節休み、他の散髪屋も
閉まっているところが多い。
やっと見つけた左端の散髪屋
1時間待たされて52元、高!
それからプールに行った。
こっちはホテルだから
ちゃんとやっていたけれども
サウナはやはり故障のまま。
夕方から中国人の家庭で
春節晩会を見ながら白酒で宴会
家に帰って花火をみながら
今度は使用中のお湯割りで・・・・

明日は「お正月」、日本では月末で、中国では正月だ。気持ちもなんかちぐはぐしている。
♪あした正月、きょう節季、子どもは喜ぶ、親心配、団子は焦げ付く、火は消える、って歌があったなぁ










コンゴの芸術・・・
    有馬の少し東 船坂の手前 風化した花崗岩の山 白水峡      



1月29日 (水)                 
  「過去のブログ」   

 
天津日本人会が2月6日まで春節休みに入るといので
まだ読み残している本もあったのだが、あわてて日本人会に行き、春節用の本を借りてきた。
本 21冊、さらにDVD屋で8タイトル21枚のDVDを買い込む。
国際大厦のスーパーは午前中で営業中止、もう春節休みに入っていた。
伊勢丹は営業中である。地下で春節用のパンを買って、一番安い丸亀うどんを喰う。

これまた、やはり春節の影響なのか、
伊勢丹の地下スーパーもかなりの人出である。
午前中の約束で飲料水の宅配を注文していたが
到着したのは午後の2時すぎ、
日本人会、DVD屋、パン屋、丸亀、スーパーと
回っているうちに時間がなくなってしまって
予定のスポーツクラブは行けなくなってしまったので
今日は久しぶりに銭湯に行った。

  朗読音声、挿絵付きの本「イワンの馬鹿」読了いや聴了
  読むのと違って聴くのはずいぶん時間がかかるけれども
  またそれだけに違った味わいがある。
  この民話(?)が「戦争と平和」「アンナカレーニナ」などを
  書いたトルストイの作とは知らなかったな。

久しぶりにDVD「あまちゃん」第10週 55〜60 をみる。
次第に本筋に入ってきたという感じかな。
なんか、もひとつのめり込むというような感じにはならないのだけれど・・・












コンゴの芸術・・・
    今日も陽光に輝くススキ   712年 古事記完成      



1月28日 (火)                 
  「過去のブログ」   

 
午前中に銀行、郵便局に行く。
銀行は勿論お金がなくなったから下ろすためであり、
郵便局は年金に関して若干の問いあわせがありエアメール発送のためである。
そのあと、朝食兼の昼飯を食ってからプールへ。
サウナは相変わらず故障のままである。
ジムで若干運動した後、泳ぐ前にプールでCDを聞きながら昼寝をした。

これはこれで、また気持ちのよいものである。
目が覚めると珍しくプールには4〜5人の男女が泳いでいた。私も混じって泳ぐ。
「中国の嘘」何清漣 著 読了。
中国の新聞、ラジオ、テレビ、インターネット等がいかに
政府・党の道具となっているか
ということを膨大な資料でこれでもか、これでもかと述べ立てたもの。
確かに多少そういうことはあるということは実感できる面もある。
しかし一方、ここにかかれていることがすべて事実であるかどうか、
これも疑わしい。
日本だって「特定秘密保護法」がそろそろ動き出すんだろう。
29日の朝、このブログをUPしようとしたら、朝日新聞(デジタルヘッド)に関連の記事が出ていた。
  調査報道に力を入れる中国メディアとして知られる中国広東省の週刊紙「南方週末」が、
  当局から新年号の改ざんを命じられた事件から1年が経った。
  当時は事前検閲の中止を勝ち取ったが、当局は息のかかった経営側を通して、同紙への圧力を強めている。
見出しだけである。本文は省略する。

iPad に朗読付き小説をかなりたくさんダウンロードした。
シャーロック・ホームズのシリーズ「同一事件」「赤毛連盟」
「ボヘミアの醜聞」「ライギット・パズル」「瀕死の探偵」以上は無料
夏目漱石「こころ 上下」「門 上下」各200円、「坊っちゃん」300円、
芥川龍之介「蜘蛛の糸」「トロッコ」「杜子春」「秋」各100円
太宰治「走れメロス」100円、「太宰治短編集@AB」各200円、
魯迅「狂人日記」トルストイ「イワンの馬鹿」各100円などである。









コンゴの芸術・・・
    冬を越えたススキが  陽光に輝く       



1月27日 (月)                 
  「過去のブログ」   

 
昨夜 夕食をご馳走してもらった方の経営する工場見学に行った。
ビンや袋にジュースのような液体や洗剤のような粉末を詰める工場である。
すでに春節休みに入っており、きれいに清掃された無人の工場だった。

いつもはここで100人ほどが働いているのだそうだ。
昼過ぎになったので、またまた、その人に昼食をご馳走になる。
今度はその人の家族が経営するレストランである。
何から何までお世話になってしまってもホント恐縮。
昼、ビールも飲んだので今日のスポーツクラブは休み。
  「七つの会議」池井戸潤著 読了。
  読み進めていくほどに、ああ、そうだったのかと思わせられる
  一種のミステリーみたいなところもあって、面白かった。










コンゴの芸術・・・
    裏六甲 鴨池の鴨 今日はカップルで。      



1月26日 (日)                 
  「過去のブログ」   

 
昼過ぎ、また昨日の友人から電話があって
神戸で出会った中国人の友人が食事に誘ってくれているという。
日本語は全く出来ない人なんだけれども、時々友人の通訳を交えながら
大部分は雰囲気で楽しく酒を飲み交わす。
 (耳が聞こえなくなってくると、こういう付き合い方が出来る利点がある。)
食事会まで時間があったので水遊館に行ってしばらく子どもの遊びを眺め
CoCo一番でカレーを食ってからスポーツクラブへ。
今日もサウナは使用停止になっていたので、早く直してくれと注文しておいた。










コンゴの芸術・・・
    裏六甲 鴨池の鴨 今日は個人撮影で。      



1月25日 (土)                 
  「過去のブログ」   

 
友人二人と「天津瀚金佰九号酒店」に行った。
最近全面改装したところで、立派な大浴場、塩サウナ
露天風呂(水着着用・混浴)もある。
また、休憩室、仮眠室、映画付き休憩室、
インターネットブースなども整っている。
バイキング形式の食事はかなり豪華なものだ。
これらの利用が全部ひっくるめて約100元。
100元で風呂入って飯食って、寝て、は安いよね。

DVD「生まれる HI」
テーマは「高齢者出産」
なんだけれども
「生む」「生まれる」という
ことについていろいろ考え
させられて
ドラマとしての面白さより 勉強させられた感じ。
「家族」「絆」もテーマだったが、そちらは悪くはないのだけれども、ちょっと安直で浅い感じ。

今日は温泉に行く予定だったのでスポーツクラブは休んだ。










コンゴの芸術・・・
    裏六甲 鴨池のみなさん      



1月24日 (金)                 
  「過去のブログ」   

 
天津日本人会の
「そして神戸の会」に参加。
夜の小白楼あたり
なかなか華やかである。
みんな神戸出身者だから
「どちら?」「東灘」
「あ、私も。東灘のどこ?」
といった会話がはずむ。
私以外はみんな(20名)会社の出張者である。
ネクタイをして、まずは名刺交換をして、会社の話、上司の話、部下の話・・・・
作務衣姿で参加している私などちょっと異質だったかな。
でも、神戸で60年、天津で13年はいずれも参加者の中で最長は間違いない。
最後に「一本締め」をと言われて、え〜、一本締めってどうするんだっけ、ととまどってしまった。

スポーツクラブ、
今日はサウナが故障だった。
DVD「生まれる FG」
テーマがちょっと
ボケてきているが
特別養子縁組の続きかな










コンゴの芸術・・・
    蝋梅      



1月23日 (木)                 
  「過去のブログ」   

 
本を読むのも好きだが、
朗読を聴くというのもこれまたいい。
この頃は本を買うのもほとんど朗読CD付きだ。
第一、歩きながらでもその世界に入り込める。
中学の頃は歩きながら本を読んだものだったな。
今、朗読音声付き「源氏物語」を聴いている。
ただ一巻300円するのでケチくさいけど
無料のサンプルで我慢している。

かに缶が手に入ったので蟹玉を作ってみた。
あまり美味くはなかった。仕方がない。
DVD「生まれる E」
今回は養子縁組によって子どもと出会うという話
受精卵を貰って子宮に移植、出産すれば実子、
ということから考えれば、養子と実子の区別も
やや、曖昧ということにはならないか。

「白い声 上下」伊集院静著 読了。
読んでいるうちに、あれ、読んだことあることに気がついた。
けど、今開いている次のページのことは全く思い出せない。
最終的な結末がどうなるのかも全く想像できない。
一気に読み終えて、内容的にもしっかりしたいい本だな、と思った。
カソリックの巡礼というのには興味はないけれど、
一生の終わりを四国遍路で行き倒れるというのもいいなと思って
資料を集めだしたりもした。

確かに、前に読んだことがあると思って手帳を調べたら2012年7月に読んでいた。
上巻の読後感「なんとなく面倒くさいという感じだったんだけれど」
下巻の読後感「神様が準主人公として出てくる小説はやっかいだ。解らなくても仕方がないという前提で書く小説はちょっと卑怯だよ。」
とあった。驚いたなぁ。今回は久しぶりに手応えのある、いい本をよんだなぁ、と感じたのにねぇ。










コンゴの芸術・・・
    今日の展覧会の絵の一枚      



1月22日 (水)                 
  「過去のブログ」   

 

春節まであと10日、花火・爆竹屋が店を開き始めた。
今年は住宅密集地での開店は禁止になったそうな。
1月30日(旧暦12月30日 除夕)から31日(旧正月・春節)にかけての
盛大な花火、それはきれいなことはきれいなんだけど・・・
今は26階なのでまだ美しさを楽しんでおれるけど
10階ぐらいだと窓のすぐ側で爆発したりしてほんと大変なんだよ。
小さい乳幼児のいる家庭なんかどうしているんかなぁ
それに大気の汚染、地上のゴミ・・・・・

昨日 行きそびれた「同根同源頌中華書画展」、会場を探して出かけた。
3回ほど人に聞きながら行ったんだけど、みんな割と親切に教えてくれた。気持ちがいい。
中国、台湾、香港から200余点の書画展、盛大である。
今日が最終日だからだろうか、テレビの撮影もはいっていた。


そのあと、久しぶりに大悦城へ。
このごろスポーツクラブの関係で水遊城に行くようになって大悦城は久しぶりだ。
COCO一番で一番辛いカレーを食う。
ずいぶん並んでいたので地下のスーパーで時間をつぶしてから再挑戦でやっと入れたのである。
なんと、広告を見ていると水遊城にもCOCO一番は店を出しているとあるではないか。
腹ごしらえが出来たので、そこから歩いて水遊城へ。
途中、清真寺があってイスラム人街が続いている。この町並みもまたおもしろい。
よく歩いたので準備していたジムはやめてプールとサウナだけ。
サウナの温度が低くて1時間以上寝ころんでいたが汗が出てこない。
インストラクターが大丈夫か、とのぞきに来た。


DVD「生まれる D」
羊水検査で異常あり、と出たら? 難しい問題だな。
合法的に命を選別できる手段を手に入れた人類の悩みかな。
人は超えてはならない線をどんどん越えていっている。










コンゴの芸術・・・
    「一人静」 熟柿   なんかこういうの私も持っているけどね。      



1月21日 (火)                 
  「過去のブログ」   

 

「同根同源頌中華」書画展というのが明日まで開かれているそうである。
今日は天気もいいし、それを観に行ってみようと思っていたが
なんとなく出そびれて中止。明日元気があれば行ってみよう。
プールの方はちゃんと出かけた。
プールといってもほとんど泳がない。
水中でないと出来ない動きで歩いているだけである。
今日は水中で太極拳をやってみた。うまくは出来ないが
動きの順序などを復習するにはいいかもしれないな。

DVD「生まれる C」
今日のお勉強は「羊水検査」
染色体異常が発見でき、
ダウン症とかの可能性が分かるので
人工中絶が可能な期間に行うことが出来るので
「命の選別」と呼ばれることもあるそうな。

DVD「あまちゃん」第9週 48〜54。 今回は8回分ある。日曜日もやったんかいな。










以前のブログは「過去のブログ」からご覧ください。