神戸滞在記

    ビザ更新のため、昨年12月29日から1月6日まで神戸に行ってきました。
    そのときに神戸の皆様にお世話になった記録は「神戸滞在記」をクリックしてください。










  10日  (木)


こんどは昨日書いた滞在記のワープロ打ちである。
これもなかなか一気呵成に、とはいかない。今期が続かない。すぐに嫌になってしまうのである。
夜までかかってやっと書き上げた。

下の写真は神戸で買ってきたリラックスグッズである。
半分ほどお湯を入れ、一二滴のアロマオイルを垂らし、
スイッチを入れると図の様に色を変えながら香りを楽しむことができる。
匂いを出すことはできないが、風呂に沈めて色の変化だけを楽しむこともできる。









  1月 9日  (水)


神戸滞在記の執筆と写真選びにかかる。
なにしろいろいろとあった九日間を思い出しながらだから、なかなか筆が進まない。
それに5日と6日の2回にわたって眼鏡を失っているので予備のを使っているのだが
どうもしっくりと合っていない様な気がする。パソコンの画面も見えにくいのである。
仕方がない、ヤマダ電機の眼鏡屋に行って、目と眼鏡の度数を測ってもらった。
度数も乱視も目と眼鏡はぴったり合っているという。
見えにくいのは眼鏡のせいではなくて、目が疲れているからで、
新しく眼鏡をつくる必要はありません、と言う。
なんか、損したような得したようなヘンな気分だった。 せっかくだから、同じヤマダ電機6階の resto という喫茶店に行って
コーヒー一杯で3時間ほど粘って、滞在記の原稿作りをした。

喫茶店で Whenever JIN 天津テレビジョン の3情報誌をもらう。
Whenever の今月の特集は「2013年 私の抱負」である。
100人ぐらいの「抱負(?)」がでている。
私も天津日本語教師会代表ということで
投稿を頼まれて出しておいたので、まご愛嬌に。
その他に、毎日曜日ごとに参観させてもらっている
視覚障害者の日本語教室の青木先生の抱負も出ていた。









  1月 8日  (火)


今朝も早朝からリカバリと Windows7 へのバージョンアップを繰り返したが、どうしてもうまくいかない。
昼過ぎになって、もうこれは一旦あきらめて、しばらくは Vista でいくことにして、
一太郎、Office、ホームページビルダーなどおびただしい数のソフトを再インストール。
ほとんど問題なくいったんだが、ただ一つセキュリティーソフトの norton が体験版が入ってしまい
残存有効期間50日となってしまった。私のでは200日以上あるはずだ。
結局、norton 関係のソフトを全部アンインストールして、アカウントからやり直したらなんとかうまくいった。
新しく買ったソフトもインストールする。これもおおむねうまくいった様だ。(まだ使っていないので定かではないが)
さて、ブログの更新をしようとして、気がついた。Dドライブが真っ白だ。
リカバリしてもDドライブは消えない筈なんだが・・・
2時間かかってコピーしておいたのを入れ直したらすんなりと動いた。ホント危ないところだった。








  1月 7日  (月)


朝 4時に起きてパソコンのリカバリを開始。
まずは念のため外付けハードディスクにCドライブとDドライブのコピーをとる。
これは3時間程かかったが、問題なくコピー完成
いよいよすべてを消してのリカバリだ。これも別段問題なく終了。
12月31日のエッチ画像も完全に消えている。
私のパソコンは Windows Vista から 7 にバージョンアップしている。
だからリカバリが終われば Vista が立ち上がっている。
ところがアップグレードキットをせっとしても 7 になってくれない。
前 やった時はちゃんとできたのにね。
リカバリを4〜5回やりなおしたかな。
東芝にもメールで問い合わせたが、それでもうまくいかない。






先週以前のブログは下の「過去のブログ」からご覧ください。